昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

柳沢大臣発言

2007年02月14日 | 談話
まず,問題となっている松江市での柳沢氏の講演内容を見てみますと(報知新聞より).

なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない.人口統計学では,女性は15-50歳が出産する年齢で,その数を勘定すると大体分かる.ほかからは生まれようがない.産む機械と言ってはなんだが,装置の数が決まったとなると,機械と言っては申し訳ないが,機械と言ってごめんなさいね,あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない.(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今,日本では1.26.2055年まで推計したら,くしくも[年金給付の中位推計と]同じ1.26だった.それを上げなければいけない.

以上が講演の概要です.

これを見ますと,分かりやすく説明するために「機械」と言われたようで,決して悪意はなく,女性差別でもありません(講演のなかで謝罪しています).思慮不足の失言ではありますが,それで全人格を否定して柳沢氏を辞めさせようとする今の風潮が恐ろしい.発言の揚げ足をとって野党がここぞとばかり突っ込むのは分かりますが,マスコミまで視聴率かせぎでしょうか,しつこく批判一色で報道しています.そのマスコミに踊らされているのが国民ということでしょうか(昨日のNHKニュースでは,アンケートの結果「辞めさせるべき」が43%でした).
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルテイン | トップ | 「国家の品格」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳沢発言の前に (inuski)
2007-02-22 22:05:36
結婚しても子供を産まない人や結婚したくない人は別にして、結婚したくても良い人に巡り逢えなかったら子供も産まれないと思うんですけど。。。
お見合いや結婚相談所でだまされている人達のことを思うとなんだかかわいうそ。
でも、出生率が上がったみたいですね。1.3
Re 柳沢発言の前に (nekoski)
2007-02-22 23:40:32
inuskiさん
コメントありがとうございます.柳沢大臣につきましては,今回の発言以外にもいろいろあるようです.ただマスコミのとりあげ方が「産む機械」,「辞任」ばかり強調しているので,どうかなと思いました.
ところでinuskiさんは犬がお好きですか?.私は昔から大の猫好きで名前をnekoskiにしました.

コメントを投稿

談話」カテゴリの最新記事