ねこさわの備忘録

電車、車、カメラ、旅行、ねこetcといった趣味の「穀潰し男」の日々を綴った備忘録です。果たしていつまで続くか…

チャレンジャー(爆)飛行機怖い、といいつつ…T形尾翼の魅力MD-87に乗る

2007-09-25 14:40:36 | ひこうき

昨年YS11乗りに行ったときに鹿児島空港で見た時や羽田でも、
相当気になってました「MD80」、所謂旧「DC-9」系列に…

詳しいスペック等は毎度ウキペディアさんにお任せするとして、
以前も書いたかも知れませんがワタクシ自身「B727」が大好きで、
時は1988年頃の高校時代に「T形尾翼」「リアエンジン」とその第一世代の「ジェット爆音」に魅了され、
学校をサボり沖合移転以前の羽田空港に良く友人と眺めに行き「爆音」を聞きつつ語り合ったものです。

しかしその「B727」と同じT形尾翼を持ちつつ、
何か垢抜けない「旧TDAカラー」で飛んでいたDC-9には当時は余り魅力を感じなかったのも事実です。

時代は下りワタクシが飛行機に乗るようになった94年頃にはとっくに727は引退、
これも何度も繰り返しますが「飛行機嫌い」のため、
単なる大好きな「沖縄」や「北海道」へ移動するために我慢して乗っていた飛行機、
しかも東京から那覇、札幌は「幹線」、
特にご存じの通り羽田~千歳間は「世界一」の輸送人員を誇りますので、
機材は「ジャンボ」B747-400Dや先頃引退したB747SR、小さくてもB767なので、
DC-9系列はYS11やB737-200、400同様「小型機材」なので縁がありませんでした。

千歳空港にて、MD90。

更に時代が下り「規制緩和」によってスカイマークやエアドゥ等の新規参入、
例の9,11テロや石油価格高騰による「飛行機のダウンサイジング化」による、
札幌系統へのB737NGやA320投入などによりようやく「小型機材」乗るようになりました(でも怖いです)。

そんな中「T形尾翼」が未だ飛んでいる。しかもJALカラーで。
鹿児島でYSを撮影している時に着陸、タキシングしているMD81を見て思いました。
「DC-9まだあるんだ。いつか乗らなきゃなぁ…」と、、、

鹿児島空港にて、MD81。

そしてそのチャンスが!
9月12,13と連休だったのでどっかに行こうと思い例によって時刻表を開き様々なプランを…
その時ぱっと思い出したのがでぶん様のブログ
よし「MD」に乗ろう!!
乗るなら「怖いもの見たさ」で一番ちっこい「MD87」をと思い、
さらに時刻表のページをめくるとなんと羽田~三沢で飛んでいる!!
三沢には「F4ファントムEJ改やF2、F16」がいる。
「ファントムが見られる!」さあもう乗るしかありません。

長々と前置きとなりましたがついに「MD87」とご対面です。

そして多分もう「二度と」利用しないであろう三沢空港とも、、、
新幹線「はやて」プラス「白鳥」で3時間ちょいの場所、「基地」にはこれからも来るでしょうが、
機材に「魅力」がない限り「飛行機」でわざわざ乗りに行くことは無いと思われます。
「わざわざ」乗ること自体がYSに続いて未だ2回目、
本来は「嫌い」なのに…
様々な思いを巡らせ三沢空港へ、

すげぇローカル、、、(塗装工事中でした)

「もうひとつの目的」であるファントムの飛行光景は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、
F2やF16は沢山飛んでいて「アフターバーナー音」に魅了されつつ、
いよいよ本題の「MD87」へ、

かっかっちょえぇ!!

…でも怖そう(爆)
いざ搭乗、ドア横のプレートには「DC-9-87」と記載、、、
三沢便なんて乗る客いるんかな?と思っていましたが以外や8割位の搭乗率、
137人乗りの「MD87」が適正な機材なんでしょう。かつてはA300が飛んでいたそうです。

タキシングを始めました。三沢基地内に進入してやっと「ファントムとの邂逅」、
でももちろんデジカメ禁止、フィルムに沢山収めてきましたw

テイクオフ、あんまり怖くありません。でもそのあとが…

凄い「風切り音」アテンダントの機内放送なんて全く聞こえやしない(泪&怖)、

席が5Aと前の方だったから?気流も良くないせいでも?でも揺れはそうでもないし、
「これって空中分解しそう、バカ考えなきゃ良かった」と一人泣きそうになりました。。。
でもアテンダントは全く冷静そのもの、普通に飲み物のサービスを始めたのでした。
きっと「こういうもの」なのでしょう、でも怖いよぅ(泣)

そんなこんなで1時間強で羽田へ、
特に「大嫌いな」着陸、しかも小型機。覚悟はしていたものの…
とっても緩やかなランディング!思っていたよりも全然怖くない。
737NGのほうが物凄く「怖い」。

これってパイロットの「腕」の差が出るのでしょうか?

やっぱり「総じて怖かった」MD87だったけれど、目的は達成。
MD87は今年度中に「引退予定」…
MD80系列の後継機MD90は未だ暫く日本の空を飛ぶでしょうけど、
今となってはクラシカルな「T形尾翼機」に乗れて満足でした。

…その4日後「MD82」プーケットで墜落(泪&超怖)、、、
そして今月21日「次に乗りたい」ボンバルディアQ400ドイツで胴体着陸、、、

やっぱし暫くは「自粛」しようかな…

何度も乗りましたが (そらまめ)
2007-09-25 22:22:20
この機体、去年まで何度も乗りましたが、不思議と乗り心地いいんですよ。だだ、エンジン後ろで常にドリフト、頭が上を向いているような気がして、バランス悪いって意識が先に働いてしまいます。まして、前の方の席に座ると、ポキって折れちゃうような気がして・・・
 いやはや、着陸に関しては、ほんと、パイロットの腕と、着陸時点の風向きに左右されますね。無風なのにドスンって落とされると、この野郎、って思いますし、何事もないように着陸すると心の中で拍手です。
ヒコーキ (ie)
2007-09-27 10:47:24
自分はそれほど飛行機には乗らないけど
やっぱり乗るときは「落ちたら死ぬ」っていつも
思ってしまう...

だけど結局乗り物好き、飛行機もまた魅力的!
御コメント多謝です、、、 (ねこさわ)
2007-09-28 02:21:18
また中途半端にマニアックに走ってしまいました、、、
<そらまめ@長崎はいいなぁ、、、様
>不思議と乗り心地いいんですよ。
>ただ、エンジン後ろで常にドリフト…
>バランス悪いって…
「初リアジェット」なので離陸から着陸まで、
「変だなぁ」と常に思ってしまいました。。。
きっと「こういう」機材なんでしょうね。
何かの機会に比較的新しいMD90に乗れるかどうか以外、
飛行機は今後「乗る路線=幹線」しか乗らないのでもう乗らない気がします。
「良い経験」をしたと今では確信していますw

、、、でもCRJとかERJとかの「リージョナルジェット」が国内でも浸透しつつあるのでこの先は(以下ry)

<ie君へ
>だけど結局乗り物好き、飛行機もまた魅力的!
そうなる素質はあったにせよまさか「わざわざ乗りに行く」とは思いもせなんだ、、、
>やっぱり乗るときは「落ちたら死ぬ」っていつも
思ってしまう...
はい、いつもそういう覚悟でwww
まぁここまで「道楽」していたら「いつ死んでも良いか」とか思って開き直っている自身も怖い…
せめて「ラグナⅢ」を見てから死にたい、、、
(オーバーだね、そういうこといっている奴こそ死なないのだろうけどね、、、)