* ば ん ご は ん *

空は高く街は広いまま それが何故だかは判らないけれど

8月9日昼ごはん カレー南蛮蕎麦

2009-08-10 00:26:59 | 麺類
*温泉卵添え焼カレー
*チキンと玉葱と青梗菜のクリームスープ

*カレー南蛮蕎麦

焼カレーとスープは父と、やって来た次兄に。
蕎麦は私と母親。
昨日のお昼のパスタのソースの残りでスープ、
シチューの残りでカレーを。。。
余った物を再利用!賄いの鉄則です。

この土日は炊事洗濯掃除頑張りました。
まあ週一くらいだから頑張れるのかも。
あと、やっぱ最近余り料理してなかったので、
その隙間を埋めるようにキッチンに立ってました。


生きていくためには、排除しなければならないものがある。
それがどんなに価値のあるもの、美しいもの、
掛け替えのないものであっても、取り除かなければならない。
でなければ、自分が破滅してしまう。
そうだろう?

って森版のユーリが言っていて、
聖職に就く事についての下りの部分で、小沢健二の
「神様を信じられる強さを僕に」
って言葉を思い出しました。
話は戻るけどいつ見たって悟空が格好良いのと同時に、
大人になると自分は悟空じゃないって判って、
そんな時に神様を信じられるのも(まあドラゴンボールでは実在してますけど神様)
強さのひとつに出来るのが成長だと言う、
予感はしていたけどそれがまさに強さだと言う事を最近実感。
んー、意味分かんないですね。
でも綺麗な話でした、トーマの心臓。
森作品はやっぱ綺麗。
登場人物が理性的なことと、
綺麗な思考をしようとする切なさがあって、それが好きです。
ギリシャ語シリーズはいまいちだったんで、久々に満足しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (右京)
2009-08-10 03:51:50
意味分かります!(とは言っても理解できてないかもしれないけど…)
それでもなお願ったり、信じれる人は強いような気がします。

真っすぐには憧れてるのに、なかなかぐにゃぐにゃ(笑)理性も意志も弱い私ですが、これからも宜しくぴ☆
返信する
>警部 (モリワキ)
2009-08-12 01:11:55
救われるために信じようとする心、
って言うのがやっぱ強いと言うか。
昔からそう思ってたけど、
大人になるとちょっとずつ本当に判ってくる気がします。
心も体も強くなりたいよね~。頑張ろうぜー。剣道しようぜー。
ぴ☆って何。。。

今日はちょっと昨日はしゃぎすぎて疲れててごめんー。
でもいつも通り楽しかったよ!
返信する
大切なのは最後まで諦めないことだ (虹色の騎士)
2009-08-12 03:13:32
って、ハヤタさんが言っておりました。


あのカレーめっちゃ旨そう。


未来を信じる心の強さが不可能を可能にする。
信じる力が勇気になるんだ。
返信する
>士先輩 (モリワキ)
2009-08-12 21:07:08
カレー蕎麦美味しかったんですよ。

まあ良くも悪くも
信じる
って事は強いんですよね。
返信する