猫にごはん

最近gooブログへ。猫にこばん(小判)じゃなくて、猫にごはん(ご飯)。福井&猫大好き。観光、グルメ、花、猫の話題など。

続GW・小布施へ

2015-05-30 19:04:00 | お食事にいったよ!


忘れたころに続きです。2日目は、長野から小布施へ「特急ゆけむり~のんびり号」で。1日1往復だけのこの特急、特急料金は100円で停まる駅は少ないのですが、何と普通列車よりも遅く、時間がかかるのです。




丁寧な沿線の解説に合わせてのんびり走り、千曲川にかかる橋の上では解説と写真タイムで2分停車。ユニークな発想のおもてなし列車でした。




小布施駅の総合案内所。10か所ほどのテーブルにそれぞれ案内の方がついておられ、時間や目的にあった観光スャbトやルートを丁寧に教えてくれます。




駅から少し歩いた小路に「おぶせにゃん」発見。




小布施はオープンガーデンが盛ん。花も綺麗。




そして、北斎のまち。




どこも大勢の人。まち歩きには適度な広さです。




もう一つ、小布施で忘れてはならないのが、栗。まずは栗アイス。




それから、栗おこわ。飲食店はどのお店も長い待ち時間でしたが、お土産物やさんで買って、店の中の飲食スペースで食べたため、ほとんど待たずに済みました。




小布施から長野駅に戻り、駅ビルで信州そば。
これで思い残すことはなし。




北陸新幹線に乗って金沢、福井へ。
今回の猫みやげはこんな感じ。
有意義な旅でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこちゃん)
2015-05-31 03:51:44
のんびり列車。いいですねえ!
猫好き・栗好きには、たまらん画像です~♪
返信する
Unknown (ばけにゃん)
2015-06-13 14:48:35
にこちゃんさん、こんにちは。
小布施は猫好き・栗好きの方にはぴったりです。
ぜひ行ってらっしゃいませ!
返信する

コメントを投稿