猫にごはん

最近gooブログへ。猫にこばん(小判)じゃなくて、猫にごはん(ご飯)。福井&猫大好き。観光、グルメ、花、猫の話題など。

こういう勝山、素敵です❤️

2023-10-09 19:00:14 | お出かけ

福井県勝山市といえば、恐竜博物館で有名。7月にリニューアルオープンし、大賑わいですが、今日は小雨の中、ほかの観光スポットへ。


平泉寺白山神社は、恐竜博物館から車で15分程度。
白山信仰の越前国側の拠点として、717年に仏教僧泰澄により開山。
詳しいことは、入口の歴史探遊館まほろばで展示紹介。


境内は、一面に緑の美しい苔で覆われ、苔寺とも。今日は小雨が降り、一段と綺麗でした。


そこから車で10分程度のところにあるのが越前大仏。この日はアンブレラスカイがお出迎え。


昭和の時代に建立されたものながら、最近ではスケールの大きさと映えスポットとして、地味に人気急上昇。


像の高さは、奈良大仏より高い17メートルと、室内座像としては、日本最大とか。


壁面には1281体の石仏・金仏が。これがインスタで大人気。
帰りには五重塔にもエレベーターで昇れ、勝山市のまちを一望。


恐竜博物館の方に戻ると、道の駅恐竜渓谷かつやまが。充実したお土産とイートインなど。


そして、そのそばに最近オープンしたKINO&。和ハンバーグ御膳(TKG付き)をいただきました。お隣には豆乳カフェも。
恐竜博物館だけでない、勝山市にぜひ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh_37)
2023-10-22 20:03:46
こんばんは
はじめまして、poohと申します。
この度はフォローありがとうございました。
福井県、ここ何年も行ってないです。
まだまだ、国内も知らない所が沢山ありますねー。
楽しくブログ拝見しました。
こちらからもフォローさせていただきました。
これからもよろしくお願いします\(^o^)/
返信する
Unknown (nekonigohan)
2023-11-11 08:46:07
poohさん、フォローありがとうございます🎵 来年3月16日の北陸新幹線福井・敦賀開業を見据え、福井県の魅力を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします😸
返信する

コメントを投稿