猫にごはん

最近gooブログへ。猫にこばん(小判)じゃなくて、猫にごはん(ご飯)。福井&猫大好き。観光、グルメ、花、猫の話題など。

まだまだ元気!しだれ桜🌸

2023-04-09 19:19:13 | 

今年は桜の開花、満開が早く、ソメイヨシノなどはかなり散っていますが、しだれ桜はまだまだ元気。


福井県坂井市の山あいにある竹田地区。永平寺から山中温泉の間。地区内には700本のしだれ桜が咲き、このうち100本が咲くたけくらべ広場では、「竹田の里 しだれ桜まつり」が開催中。


おろしそばやお団子など、地元のグルメも味わえます。


夜にはライトアップも楽しめますよ。


一方、福井市から越前海岸に抜ける道の途中、殿下地区、武周町。


西雲寺のシダレザクラは、市指定の天然記念物とか。


こちらも桜まつりをやっていました。


そして、こちらは「花モモの里」としても有名。


のどかな集落に、花モモがよく似合います。


まちじゅう至るところで、花モモが咲き乱れています。
花モモも例年より早く咲いている感じですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿