猫にごはん

最近gooブログへ。猫にこばん(小判)じゃなくて、猫にごはん(ご飯)。福井&猫大好き。観光、グルメ、花、猫の話題など。

ねずみと猫

2008-01-03 17:42:36 | CAT


こちら実家のメリーさん。
寒くなると布団に入って寝るのだそう。うちのきむぞうやのりたまは、寒くてもふとんの中には入りません。




今日、歴史博物館で「マウス&キャット展」をやっていたので、ちょっと寄ってきました。
干支のねずみとその永遠のライバルである猫に関する歴史や各地域の民剣iなどが展示してあり、ユニークな企画でした。
パネルによると、十二支は世界各国にあるが、タイやカンボジアなどでは、兎年の代わりに猫年があるのだとか。兎年の私は、タイなどでは「猫年生まれ」なわけですね(ニンマリ)。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラレちゃん)
2008-01-04 11:50:31
猫年ね
何だかかわいい~
お正月は猫な生活してました(=^・^=)
返信する
Unknown (ばけにゃん)
2008-01-06 11:09:30
猫な生活、私もでした。
私にとっては、毎年猫年。
やっぱり今年も猫中心の1年になりそう。
返信する
Unknown (くろにゃん)
2008-01-15 11:14:35
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
うちのMILKも布団の中に入ってきてくれません(ノД`)シクシク
ニャンコをゆたんぽ代わりに一緒に寝るのが私の夢なのにぃ~。
長毛種は寒くないからお布団には入らないんでしょうか・・・・?

兎年が猫年なんですかぁ~。
なんかいいなぁ~。
でも、私寅なんで猫っちゃ猫かも(。→∀←。)
来年は牛柄のMILKの出番です☆
返信する

コメントを投稿