あじちゃんのぼやき。。

ぶつぶつ。。思うままに。。

今日は節分です!!

2021-02-02 05:26:35 | Weblog

火曜日~~~

今朝は+2.4℃

日中は+3℃

マーク

今朝はプラスの気温で暖かい!

 

 

 

昨日はいいお天気だったけど風が強くて最高気温も0℃。。

最低気温が-16.8℃まで冷えたので寒かったぁ

+3℃なんて嘘でした・・

 

 

父の祥月命日の昨日はお寺さんは9時くらいに来て

仏間もストーブ焚いて暖かくしておいたよ

スーパーに忘れたお団子も無事お供えできたし(笑)

本当はサザエのおはぎが好物だったんだけど近くのスーパーにはもうテナントがなくてね。。

残念でした。。

神社さんは10時半くらいかな

こっちゃん傍に寄って愛想ふりまいていたけど終わったらすぐ帰るので

なんだかつまらなさそうでした。。

いつかまたゆっくりお茶のみして遊べるようになるといいね!

 

あとはまた銀行頼まれたのを行ってお買い物もして帰ってきたらいつもより遅かったので

お昼ちょっと前でした~

お昼食べてのんびりしてたら旦那が帰ってきて

カップ麺とご飯だけどね

めんどくさい。。

 

 

 

さて。。

今日は節分です

2日が節分なのは124年ぶりとか・・

今夜は豆まきしましょう~~~

こっちゃん鬼さんです!

 

ガオー!!

              これでいいんですか・・

 

                いいんですか!!

 

               もう・・いいですか・・

                まめはぶつけないでください!

毎年こっちゃん鬼さんは活躍してますよ~~

ってことで今夜豆まきします

でも本堂の節分行事は7日なんだけど悩んだ末に今年は参拝者なしでイトコの坊さんだけが護摩祈祷します

毎年楽しみにきてくださる人が多いけどコロナ禍の中。。

ソーシャルディスタンスもままならないし年配の方が多いしね

仕方ないです

来年はきっと出来ることを願っています

 

                  やれやれ。。やっとおわりました!

いや。。

前撮りだから(笑)

今夜も頼むね~~

 

                 あたちはかくれてましゅの・・

ヤバイとでも思ったみたいにコタツからほとんど出てこなかったま~ちゃんです

 

 

 

 

 

そんな晩ごはんは~~

神棚にお供えした野菜の消費です

白菜と豚肉のうま煮

焼きナスとろろ

鶏のトマト煮

 

白菜と豚肉のうま煮は~

クックドゥで

最後にごま油を回して~

美味しいーーー!

 

焼きナスとろろは~

ポン酢で旨!!

 

鶏のトマト煮は~

前日の残り

 

 

 

 

 

さて。。

今日は毎年頼んでる「駒形屋」さんの恵方巻とふく握りとオードブルが届くので

あとは豚汁でも作ろうっかな

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月です!! | トップ | 立春なのに。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2021-02-02 06:14:31
おはようございます。
さすが、こっちゃん!!
お面をちゃんと顔に被っている~~(笑笑)。
今夜の豆まきも、頑張って~、こっちゃ~ん!!
返信する
おかっぱさん (KAZU)
2021-02-02 16:07:22
と~~ってもイヤだったようです(笑)
ま~ちゃんにも付けてもらいたいんだけど絶対怒るよね(^^;)
返信する
ぷぷぷっ (まこ)
2021-02-02 19:13:17
毎年、若干(いや かなり?)迷惑そうな こっちゃんに、
癒されていま〜す
こっちゃん、ありがとう。

そして、いつか ま~ちゃんがお面を付けてくれる日を
楽しみにしていますね。
返信する
まこさん (KAZU)
2021-02-02 21:08:37
でしょー
迷惑だって顔してますもんね(笑)
癒されてますか?
ありがとうございます!
いつかきっと・・ま~ちゃんもですね

実家からのお野菜羨ましいです
もう父母も居なく実家はこの家なので。。
毎日楽しみにブログ読ませていただいてます
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-02-02 21:44:48
こっちゃんのおにめんこすぎ~~
ちゃんとおめんかぶってくれてえらいですね

うちも まめまきしましたよ~~略式ですが
明日から春ということでなんとなく 気分的にはほっとするものがあるのですが 明日は最高気温が相当低いので ちょっと気をひきしめていかないとかぜひきそうだね
返信する
Unknown (ポンまま)
2021-02-02 23:35:50
こっちゃん、可愛い~ヾ(≧▽≦)ノ
真正面にお面つけられた時、
固まってませんか~?笑笑
あの瞬間、何考えてるんだろう・・・って思うと
笑えてきますね~(*^。^*)
ま~ちゃんのお面、来年はいけそうですかね~。
楽しみにしてますので
よろしくお願いしま~す(^o^)丿
返信する
ソフィーさん (KAZU)
2021-02-03 05:16:13
めんこいっしょ(笑)

今日は日中の気温が信じられないくらい低いですよね。。
昨日と打って変わって温度差が堪えますね
本当に風邪ひかないように気をつけましょう!
返信する
ポンままさん (KAZU)
2021-02-03 05:20:32
固まってます(笑)
ほんと何考えてるんだろう・・
ポンちゃんみたいにイリコやおやつで釣れないのに
頑張ってくれているのが可愛いですよ!
そう言えば何やってもご褒美ないな・・
でも「偉いねー」って言葉はわかってるようです。
ま~ちゃんねえ・・・
普通に触っても逃げないようになればいいけど。。
とりあえずそこからです(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事