南房総館山・なぎさの自然詩

夏なのに静かな海岸


今朝は涼しくて曇りがちな天気だったので、海岸へ出かけました。
釣り人が数人いるだけの静かな海岸だったので、ビーチコーミングで見つけたシーグラスを並べてみました。ガラス越しに海が見えて、涼しげな感じです。



泳ぐ人も無くとても静かな海岸です。
今日の館山湾は富士山が綺麗に見えました。



アオサギが堤防に佇み富士山を眺めているようですが、実は私の方を警戒していて、こちらを見ています。
このアオサギはこの漁港近くにいつもいるのですが、繁殖期は別の場所にいたようで姿が見えなくなっていました。子育てを終えたのでしょうか数日前には2羽のアオサギが姿を現しました。どちらかがヒナだったようで、1羽飛び立つと、その後をもう1羽が追いかけて飛んでいました。今日アオサギは1羽だったので子離れしたのかもしれません。



海水浴場が閉鎖され立ち入り禁止となった沖ノ島は、まさに無人島となりました。





ビーチコーミングで見つけた貝殻。
最近キンチャクガイをよく拾います。




網干し場に咲いていた花が綺麗でした。アザミかと思ってたのですが、よく見ると葉が尖っていないので、ムラサキツメクサっぽいです。

涼しい時間に海岸を歩くつもりでしたが、ビーチコーミングに夢中になっていたら、いつの間にか日が高くなっていて結局汗だくになってしまいました。




こちらもよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「海岸での出来事」カテゴリーもっと見る