たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

父の日

2010年06月22日 | 日記
今月3歳になった姪っ子から届いた父の日のプレゼント
じーじ、良かったね
おっ!ちゃんと髪の毛も描いてあるよ



それにしても。
頭足人だーーーーー!!!!
姪っ子もとうとう頭足人を描きました。これも順調に成長している証し

頭足人は万国共通、ほとんどのこどもが描くのだそうです。
不思議ですよね。

人が絵を描くのにも発達の段階があるのです。
殴り書きで点や線を書いて、そのうち○が書けるようになって。
○に目や口が描かれて顔になって、その顔から直接手や足が出て。
この顔から手や足が出ているのが頭足人です。

個人差はあるけど、2~4、5歳くらいのこどもが描くんだそうです。
イメージしているものとか人を描こうとする象徴期と呼ばれる時期。
保育士の資格を取るときに勉強したのだー。
本当にその通りに発達していくから不思議だし面白い!


そんなうんちくは置いといて。
めっちゃかわいいじゃない?じーじの絵
姪っ子、絵上手いんじゃない?(おばバカ

弟も妹も絵を描くのが好きだから、たくさん楽しんで絵を描いていって欲しいなぁ。

子どもの感性って自由で大胆で繊細で、楽しいですね。
ほのぼのとしたり、どきっとさせられたり、懐かしかったり新鮮だったり。
大人になる途中でどこかに置いてきてしまった感覚を教えてくれるような気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2010-06-23 18:26:17
たまねこちゃん♪
こんばんは☆

姪っ子ちゃんの絵、とっても可愛い~!
お父様もよろこんだでしょうね~~~^^

頭足人って聞きなれない言葉でした。
なあるほど!面白いですね~。
子供の感性って素晴らしいですよね!
ピュアだし、絵なんか自由に描かせると色彩豊かだし、おおーって思ったりします。
あ、ちなみに私も6年生の甥っ子クンがいて
超~Love!なTheオババカです^^;

そうそう、猫好きなたまねこちゃんに
素敵なブログを!
島旅作家の斎藤潤さんのブログで島猫を紹介しているの。
思わず笑えるのでご紹介~♪
19、21、22日の記事です♪

http://ameblo.jp/tokaraushi/day-20100622.html
返信する
こんばんは~! (ai様へ)
2010-06-23 23:10:53
姪っ子の絵、褒めてくれてありがとう~です!!
こどもと一緒にいると、いろんな発見があって楽しいですよね♪
親となるといろいろ大変なこともあるだろうけど
おばさんの立場だと気楽に可愛がれるからいいですよね
小学6年生っていうと、もう男の子!ですね。
それもまたすっごく可愛いだろうな~。
ちっちゃな彼氏をいろいろ連れまわしたくなりそう。

猫のブログ、ありがとうございます。
島の猫っていいですよね。
近所の猫さんたちからしたら島って楽園なんじゃないかって思います。
島の記事も面白そうなので、早速ブックマークしちゃいました!
返信する

コメントを投稿