たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

八重山旅行 2009夏 冒険 西表島♪

2009年10月27日 | 旅日記-八重山編
西表島2日目。
といっても前日は着いただけだけど・・・。

さてこの日はガイドツアーに参加することにしてました。
題して「亜熱帯シャワートレッキング&キャニオニング

川をじゃぶじゃぶ歩いたり、滝壺とか天然のプールにどっぼーんって入ったり
プカプカ流されたり・・・
9月の西表島は暑い!!!そんな季節にぴったりのアクティビティ
すっごい楽しみにしてました

ヘルメット、ライフジャケット、専用のシューズ、レッグガードなんかを
お店で借りて、早速出発!!

まずはジャングルの中を歩きます。
途中途中で、いろんな生き物を発見しました。
TOPの写真はサキシマキノボリトカゲ。
普通のトカゲと違って、しっぽは切れないんだそう。
木を登るときに尻尾でバランスをとるんだって。
外来種のインドクジャクに食べられて、個体数は減っているんだそうです。

この阪神ファンみたいなバッタは、イリオモテバッタ。
派手というか毒々しいというか、ちょっと怖い

写真はないけど、コナカハグロトンボや、名前は分からないけどちょうちょも
たくさん飛んでました。

ガイドの兄ちゃんの話を聞きながら、途中脇道に逸れて30代の夫婦が
住んでいたという家の跡を見学したりしてどんどんジャングルの中を進んだり
川をじゃぶじゃぶ歩いたり・・・。
ちなみに、夫婦が住んでいたという手造りの家は衝撃的だった!
写真を撮らなかったのが残念・・・。

スタートして1時間かからないくらいで、最初の目的地、ゲータの滝に
着きました。
ここのところ雨が降っていないらしく、水量は少なめ。
でもしぶきが気持ちいい!

ガイドの兄ちゃんの、滝の上まで行ってみますか?の言葉に、
迷わず「お願いします!」

ここが滝の上。滝はさらに上まで続いてます。

滝の真上からはこんな景色
続くジャングル、遠くには青い海。そして通り抜ける風が涼しい

ちょっと休憩、のはずがあまりに気持ちいいのですっかり話し込んでしまい、
滝の上でお昼を食べることにしました。
今回のメニューも八重山そばと黒紫米のおにぎり
西表島のガイドツアーでは定番のメニューなんですね。
今回もおいしかった!黒紫米は、スーパーで自分用のお土産に買って帰りました

結局ここで1時間半くらい過ごしてしまった
この後は川を下りながらスタート地点に戻ります。
行きよりも大胆になったみたい。川の中に入るのも豪快になったような

戻った後は、今度は浜の方へ。
すっかり潮が引いてました。遠くに見えるのは鳩間島。
翌日は新月なので、ここ数日は大潮、しかもちょうど干潮の時間だったのです。

潮だまりには小さな魚が群れをなして泳いでいたり、ヤドカリ、小さなカニなどなど
いろんな生き物がいました。
もう30代も半ばだというのに・・・。浜にしゃがみこんで砂をほじくってみたり
ヤドカリをつついてみたり
年齢忘れてました

マングローブ。何だか水を避けて陸に上がっているみたい

さあ次は 大見謝川(おおみじゃがわ)に遊び場を移します
川岸だったり岩の上だったり水の中だったりを、ぐんぐんざぶざぶ進みます。
水位も膝→腰という感じでだんだん深くなって、途中からはぷかぷか浮かんだり泳いだり。

もうこのころになると水の中が楽しくて仕方ない!

前回カヌーをしたときも、いつもとは違う目線で面白かったのに、
今日はさらに水面に近い!
両岸には岩とか木があるので、プールとも海とも違った景色。
当たり前だけどかなり新鮮

そしてくるんとひっくり返って仰向けでぷかぷか浮かぶと、目に入ってくるのは
木々の間から空とか、木が茂っているところではきらきら木漏れ日
薄暗いところでは、木漏れ日がすっと光のすじとなって射し込んでいて、
水面は輝いていて、うっとりしてしまう光景。

さあ次はアクティブに!!!

天然の滑り台
短いけど結構勢いがつきます

さぶん!っと沈んで浮かび上がるまでほんの数秒なのに、楽しくておかしくて
笑いが漏れそうで、水面に顔が出た瞬間、うはは~って笑いがでる

こちらは天然のプール。岩の上からジャーンプ
ちょっと怖かった分、飛び込んだ後は何かが壊れたみたいにおかしくて
もーずっと、うひゃひゃひゃ笑いっぱなし

おとんやおかんは子供の頃川で遊んだって言ってたけど、これは楽しい!
実家の近所の川は、私が子供の頃はすでに遊べないくらい淀んでいたっけ。
こんな楽しい遊び場をとっておいてくれなかった大人に、ちょっとだけ
ずるい!って言いたくなりました

思いっきり遊んだ後は、川の近くでデザートのパイナップル。
もうパイナップルは終わり?って思っていたけど、シーズン終わりのものは
とびきり甘かったです

すっかり子供に戻ったみたいにはしゃいで、自然の中で大笑いして、
体は筋肉痛にはならなかったけど、笑いすぎてほっぺの筋肉が痛くなりました

夏(といっても9月だけど)の八重山は暑いけど、こんな楽しみがある!
この時期行く方はぜったいにやった方がいいです。おすすめ!!!

お店に戻ってシャワーを浴びて着替えた後は、そのまま石垣に戻る予定でいましたが、
ガイドさんが「せっかくだから星砂の浜にでも寄ってみたら」って。
送っていただけるってここだったのでお願いして寄ってみました。

ここの浜はちょっと茶色。
よく見ると、確かに星砂がたくさん!

帰りは船会社が出している送迎バスで港へ。
西表島を離れます。今回も楽しかった~

帰りも相変わらず揺れる船
後ろの座席の方が揺れないんだけど、すでにいっぱいだったので一番前の席。
でも揺れても大丈夫って安心しているから平気です
途中からは揺れが心地よくてすっかり寝てしまってました