たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

春散歩 池上梅園

2012年03月30日 | おでかけ

先日お天気が良かった日に、池上梅園に行ってきました!

その前に寄った池上本門寺の河津桜は、ちょっと葉っぱが出てたけど、
いっぱい咲いていました!(TOPの写真)

お目当ての梅園の方はというと・・・

少し見頃は過ぎていたみたいです。
さすがに遅かったか~

でもちょうど見頃のものもいくつかありました!

八重揚羽 というらしいです。花びらがたっくさん!

こちらは白加賀だそう。

梅の花も、花びらを落とすのですね。
たくさん落ちているところは、雪が降ったみたいで、これもまた綺麗!

今回一番気にいった「思いのまま」
1本の木に、白梅と紅梅の両方の花が咲くんだそう!

中には1つの花に、白とピンクの花びらがあるものや・・・

白に少しだけ淡いピンク色が混じっているものも。かわいい~!
というか、これ、いちごミルクみたいでおいしそう~

園内には約370本の梅の木があるのだそうですよ。
お天気も良かったので、たくさんの方が訪れていました。

重なりあう色がとっても素敵!

見頃はちょこっと過ぎていたし、枝を剪定して花の数が少ないって注意書きがあったので
本当はもっと綺麗なんでしょうね。来年は逃さずに来ようっと!

 

2012.3.27  池上梅園



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2012-03-31 00:48:06
桜と梅が同時に咲く。ついでに蝋梅も。珍しい年です。
たまねこさん、写真綺麗ですヨ。
一つの花が白とピンクってのは珍しいかも。
返信する
Beautiful (島酔潜人)
2012-03-31 09:13:42
木漏れ日の中の花びらの写真素敵です。
紅白交じりの梅の花ってあるんですね.. すごくきれいなグラデーションですね。
いい画を切り取りますねぇ~。
返信する
おいしそう♪ (くっきー)
2012-04-02 19:39:24
『思いのまま』に生きるとこんなに美しく咲くんですね~♪
和菓子の練りきりに見えました(*^^*)
ワタシも美しくなるために『思いのまま』に
仕事も遊びも突きすすもうっと♪
返信する
梅に桜に (○さんへ)
2012-04-03 21:14:48
お返事が遅くなってすいません。
ホントに今年は梅と桜が一緒に楽しめますね!
近所の桜もぼちぼち花が咲き始めました~♪
でも今日の風が・・・。花が落ちないといいですよねー。
お花見ができないと、○さんにとってお酒を飲む理由が減っちゃいますもんね(笑)
返信する
めでたし! (島酔潜人さんへ)
2012-04-03 21:19:36
紅白交じって、こりゃめでたいですね~♪
もうだいぶ終わりかけていたので、綺麗な花を撮るのが大変でした。
腕を伸ばしたり中腰になったり、他の人から見たら変な人ですね^^;
写真が上手い方のブログなんかを見ていろいろお勉強?してまっす。
島酔さんのブログにもお世話になってまーす♪
返信する
思いのまま♪ (くっきーさんへ)
2012-04-03 21:24:03
おお~、なるほど!
それでは私も『思いのまま』にいきまーす♪
美しくなるために、もっと遊ばなきゃ(笑)
和菓子って食べるのがもったいなくなるくらい綺麗で可愛いですよね!
和菓子職人ってすごいなーって思いながら、食べちゃいますけど^^
返信する

コメントを投稿