たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

おめでとー、ありがとー

2012年08月15日 | 日記

本日おかんの誕生日!おめでとう~。

先週実家に帰った時に、こっそりプレゼントを置いてきました。
今日、在り処を伝えたら「全然わからんかったー」って。
そりゃそうよ。だって、隠してたんだもん(笑)

いつまでも明るく元気いっぱいでいてね。

先週、おとんの3回忌も無事に終わりました。
だんだんと「実家に帰ったら父がいる」って感じは薄れてきたのだけど。
「あ、これおとんも好きだったな」とか「あー、おとんもこんなことしてたなー」って
ふとした時に似ているところを見つけては、自分の中に父を感じるようになりました。

大体が「なんでこんなとこ似ちゃったんだ?!」ってことなんだけど・・・
あ、おっちょこちょいなのはおかん似?(笑)
やっぱり親子はいつまでも、いくつになっても親子なんだねー。

おとんは還暦手前で山に登るようになって、還暦過ぎたら幼馴染が地元に戻ってきたのを
きっかけに山仲間もできたのだけど。
これから一緒にいろんな山に行くんだって嬉しそうにしてたのに、結局行けないままでした。
私も一度も一緒に登らなかった・・・。

今は写真を必ず連れて行くんだけど、親孝行のつもりがいつの間にかお守り代わりに
なっていて。
結局まだまだ甘えさせてもらってます

あ、実家といえば、今回もおばばか登場~



姪っ子のお絵かきもだいぶ上手になりましたよ~
写真はドーナツ屋さんごっこのドーナツ作成中。棒付きなのは前にミスドでこんなドーナツが
あったんだそう。
こどもってよく見てるんですねー。店員さんを真似てリアルなドーナツ屋さんごっこも
できるようになりました!

お風呂もね、もう自分で頭も洗えるようになっちゃって。
どんどん大きくなっていくんだねーって、おばちゃんはじーんときちゃいました。
な、泣いてませんよ。お風呂のお湯が目にしみただけ。

姪っ子甥っ子の成長に一喜一憂していると、自分の成長もこうやって周りの人に喜んだり
見守ってもらったりしてたんだなーって気がついて、今更ながらありがたいです。

甥っ子はもうすぐ2歳。
「でんしゃー(なぜか裏声で(笑))」と「あいがとー(ありがとう)」は大きな声で言えるようになりました。
写真はなぜか富士山にかぶりつきなとこ。お?山好き?そういえば椅子にも何度も攀じ登ってた!
いいねいいねー、いつか一緒に登ろう♪

あと、忘れちゃいけないのがうちの猫さん。
姪っ子甥っ子の勢いに押されて、少しおとなしくなってました(笑)
なので今回も引っ掻き傷なし♪


バタバタと忙しくて疲れたのだけど、それでも実家はのんびりできていいですね。
ばっちり充電して帰って来れました!

あれ?話しがずいぶん逸れたけど。
おかん、おめでとー、ありがとー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2012-08-16 02:46:32
たまちゃん、こんばんは。

お母さまのお誕生日、おめでとう。
きっとたくさんの苦労をされてきたのだから、
これからも十分にいたわってあげてねー。
山ではおとんの写真をこれからも一緒に。

甥っ子、姪っ子って無条件にかわいいよね。
こちらに責任がないからとかいうわけではなく、
やっぱり血のつながりなんだろうね。
たまちゃんもずーっとやさしく見守ってあげないとね。
ぼくの甥はほぼ毎日遊びに来るけど、
ときどき間違ってぼくを「とうたん」って呼んだりして、
まあかわいいもので。ってオジばか?
返信する
ありがとうございます! (momomoさんへ)
2012-08-17 00:42:10
あ!オジばか発見(笑)
でも「とうたん」なんて呼ばれたら、でれ~っとなっちゃいますね♪
たまに、だから気楽でいいけど、親になると大変なこと心配なことも多いんでしょうね。
親になるってすごいなって思います。

母にはもっと親孝行をしたいのだけど、なかなか・・・
なので長生きしてもらわないと(笑)
返信する
わかる~。 (くっきー)
2012-08-18 08:28:28
ワタシの父も今年一回忌でした。
なので、読んでて泣けてしまいましたわ。。。

そうそう!似てほしくないとこに限って似てるんですよね。
認めたくないけど、周りから言われちゃうし!

たまねこさんのお父さまも山登りされたんですね。
きっと今は一緒に登ってくれてるんでしょうね。
ワタシの父も低山メインだけど登ってたので
今は父が使ってたグローブをザックに忍ばせてます。
写真とか愛用してたものとかみんな考えることは一緒ですね~♪
返信する
ありがとうです (くっきーさんへ)
2012-08-19 22:21:36
くっきーさんのお父様もまだ若かったのでしょうね。
こんなに早く・・・って思いもしませんでしたよね。
でもきっと、くっきーさんのお父様もくっきーさん達と一緒に登ってますね!
いいなー、おいしいごはん付きだし!うちの父が知ったら
うらやましがりそうです(笑)

やっぱり、似てて欲しくないとこが似るもんなんですかね(笑)
でもそれはそれで、なんだか微笑ましくていいですね。
ちょっとくらいなら^^;
返信する

コメントを投稿