たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

屋久島の旅 白谷雲水峡へ

2009年08月19日 | 旅日記-屋久島編
ウィルソン株から下ること約30分。トロッコ道に着きました。
ここからしばらく、トロッコ道をひたすら歩きます。(TOPの写真)
目指す白谷雲水峡までは、約7.7キロ

延々続く道に疲れたけど、トロッコ道に敷かれた木道に弾力があって
弾む足取り。これまでの歩きとは違っていて少し楽しいぞ

途中三代杉とかを見たりしながらも、結構飛ばして歩いて1時間。
荒川登山口と白谷雲水峡の分岐点、楠川分かれに到着です

ここからはまたしばらく登り
これまでの疲れもあってか、急な登りは体に堪えました
森の中は風が止まっていて、汗が流れる流れる!
途中、のどを潤した石清水にかなり助けられました。
おいしかった!生き返った!!



またまた、こんなわしゃわしゃ~な切り株。
気が付いたら、見つけるたびに写真を撮ってました。
よっぽど気に入ったのかな、私


いつから白谷雲水峡に入り込んだのかよく分からなかったけど、
周りを見回すと、苔がびっしりの緑の世界に包まれてました。
苔がさらにすごい。厚みがあってふっかふか。





以前はもののけの森と言われた場所もあって、立て看板もあったそうです。
(この写真辺り)
でも今は撤去されたとか。

宮崎作品は好きだけど、私もやっぱり看板はない方がいいと思う。
ここだけを目指して来るよりも、この森全体を感じた方が絶対いいから。


宮之浦岳を登った時は「晴れてて良かった!」って思ったけど、
白谷雲水峡は雨の後とか小雨の中歩いてみたかったな~なんて
勝手なもんです。ごめんなさい


宮之浦登山もいよいよ終盤。
白谷雲水峡も終点に近づいてきました。

山々に降り注いだ雨が、山を潤し流れて集まって・・・


やがて小川から大きな川となって、海へ注ぐ。

海の水は暖められて水蒸気となって上昇し、山々にぶつかって
また雨となって降り注ぐ。

屋久島は、水巡る島




13時40分過ぎ頃。白谷雲水峡の入口に着きました。
私たちの今回の山歩きのゴール地点です

お疲れさまでした~


2009.7.13 屋久島 白谷雲水峡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿