たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

MVP 五島うどん

2011年12月18日 | お気に入り

今日は良いお天気だけど寒かったですね。
こんな日は、あっつあつの五島うどんの地獄炊き!!!

友人とサッカーのクラブワールドカップを見ながらいただきました。

食べている間中に出た言葉は「うまい!」「うーん、うまい」「おお~うまい」などなどの
うまいの連発。

「うまい」の対象が、サッカーのプレイを指しているのか五島うどんなのか、どーでも良く
なってきます。

でもやっぱり、一番「うまい」を連発したのは、メッシでもなくネイマールでもなく
「五島うどん」でしたっ!

もはやワールド級のうまさ。

まさかって思う方は、騙されたと思って食べてみてください。
本当にうんまいですよ~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2011-12-19 00:08:30
たまちゃん、こんばんは。

空港のは地獄炊きじゃなかったもんね。
やっぱりお湯はぐつぐつ煮立っていないと…。
ぼくの今年の年越しそばは五島うどんです。
まずは地獄炊きをアゴ出汁で食べて、
次は利尻コンブの出汁で熱々のかけうどん。
返信する
うまい! (kazuro)
2011-12-19 12:59:13
こんにちは。

 なんとも「うまい」表現をするもんですねー!ナイス!!

 momomoさん、では、地元の僕も「年越しうどん」にせんばいかんですね!!!
返信する
Unknown ()
2011-12-19 22:50:11
土曜日に「五島うどん」食べました。
美味かった。もうちょっと出汁は薄めが良かったかな。
年越しうどんも「五島うどん」に決定。

あ、○のきょうのブログネタは「五島うどん」を書きました。ぐうぜん!
返信する
年越しうどん (momomoさんへ)
2011-12-20 22:56:35
危うく、空港のを地獄炊きだと思ってしまうところでした~。
いつか本場で食べたいです。
momomoさんも年越しうどんなんですね。
利尻昆布ダシのかけうどんもいいですね~。
この年末年始はいつも以上にうどんを食べそうです(笑)
返信する
ナイス~ (kazuroさんへ)
2011-12-20 23:00:01
ナイスでしょ~(笑)
でも五島うどんは本当に「うまか~!」ですもんね。
kazuroさんも今年は五島うどんで年越しに決まりばい!
返信する
さっそく (○さんへ)
2011-12-20 23:02:25
おっ!さっそく○さんもおうちで五島うどんですね。
本場と比べていかがですか?
でもおうちで作っても、簡単でおいしいからいいですよね。
年越し五島うどん派、結構多いですね~
返信する
Unknown (福蔵)
2011-12-23 21:48:42
毎度、福蔵です。

>ワールド級のうまさ

いやいや、上手い(美味い)言い方されますね。
これぐらい「突き抜けた」感じで宣伝してもいいですよね^^

ちなみに年越しの五島手延うどんには、「五島手延うどんを食べて『運』を『ドン』と呼び込む新年を迎えましょう。」というキャッチフレーズがあるようです(そういうチラシ・ポスターがあります)。

もうちょい全国的に広めたいですね。

うどんの出汁ですが、こちらの「アゴだし」と利尻の「昆布だし」をあわせても美味いと思いますよ。

実家では、アゴと昆布をあわせて汁物や鍋の出汁に使っています。
返信する
運ドン! (福蔵さんへ)
2011-12-25 17:09:54
『運』を『ドン』と呼び込む、そんなキャッチフレーズがあるんですか~!
やっぱり縁起がいい!年越しにぴったりですよね。

アゴだしに利尻昆布だしを合わせたら、もう高級料亭レベルの味。すごいうどんです。
年越しに五島うどん。おせちに飽きたら五島うどん、な年末年始になりそうです♪

返信する

コメントを投稿