たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

空中散歩

2008年09月01日 | 旅日記-国内編
蓮池の周りを歩いた後、ちょうどロープウェイの時間が来たので乗り込みます。
ロープウェイ乗り場、ちょっと、スイスを思い出しました

蓮池→発哺温泉→東館山→高天ヶ原→発哺温泉→蓮池 とぐるりと周遊する
やまびこコースを巡ってみることにしました。
このコースもロープウェイやゴンドラを乗り継いで、東館山山頂まで行くことが出来ます。


ロープウェイ乗り場の蓮池を出発して発哺温泉へ。
渓谷の上を渡るので、地上からの高さは180m。結構高い!
でものんびり空中散歩しているみたいで楽しいな。


ちなみにお客さんは私たちだけでした。
写真の景色を見て、「ゲレンデには夏の間、花が咲いているんですね」って
係りのおねえさんに言ったら「雑草です」って。
確かに雑草だろうけど・・・

10分かからず発哺温泉に到着!
温泉街が広がっているのかな?ってわくわくしたけど、シーズン外だから?
だーれもいないし、ゴーストタウンみたいでちょっと怖かった・・・。
何も見るものもないので、すぐに東館山行きのゴンドラリフト乗り場へ向かいました。


2人乗ったらいっぱいいっぱいのゴンドラリフト。


東館山山頂に着きました。


山頂には高山植物園がありました。コマクサ、初めて見ました!
初コマクサは、本当はアルプスに自生するものが見たかったけど、まぁいいか


これはツマトリソウ。小さくて可愛い!


ちっちゃな洞穴を覗き込んだら、苔が光ってました。不思議!
ヒカリゴケだそうです。

小学生の時に来れたら、夏休みの自由研究に困らなかっただろうな~。
なんて思ったけど、毎年海に連れて行ってもらってたんだよなー。
でも自由研究なんてしないで遊ぶばっかりだった・・・。やっぱりやる気次第かぁ


東館山からはリフトを乗り継いで高天ヶ原、そしてまたロープウェイに乗って
蓮池に戻ります。

のんびり楽チンな空中散歩


2008.7.6 志賀高原にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿