たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

箱根でほっこり 観光編②

2010年02月28日 | 旅日記-国内編
ホテルを出て、まずは桃源台へ行く予定でした。
そこから海賊船に乗って箱根町港→元箱根港へと移動して、箱根神社に
行こうかと思っていたら、ちょうど来たバスは、箱根登山バスではなく
小田急箱根高速バスの箱根園行き。
これはラッキーってことで、それに乗り込みました。(1時間に1本しかないみたい)
箱根園で降りると、駒ヶ岳へ行くロープウェイに乗れるのです。

ちなみに駒ヶ岳ロープウェイはフリーパス対象外。でも割引はききます。

駒ヶ岳から見た芦ノ湖。
残念ながら曇ってしまったけど、いい眺め。

こちらの方面の右側に、晴れていればどーんと富士山が見えるらしい。
うっすらと裾野しか見えなかったけど、どこまでも広がる山裾はさすが富士山。

駒ヶ岳の上は雪が広がっていました。
こどもはおおはしゃぎ。こどもに混じって私もおおはしゃぎ

せっかくなので山頂と、山頂にある箱根神社の元宮にお参りすることに。
それまでの道はさながら雪山

雪山初登頂

箱根園へ戻ってきて、元箱根へ行こうと思ったら、それからがちょっと大変でした。
交通手段がない…。バスはあるけどしばらくなさそうだし、タクシー使うまでも
ないかなぁってことで、歩くことにしました

途中箱根神社にも寄って。昔からの杉並木がすごい。
「箱根の山は天下の険~」が頭の中をぐるぐるまわってました。
箱根八里、1番なら歌えるのだ!小学6年の時だったかな?
音楽の授業で習って、先生が時間をとってしっかり意味も教えてくれたっけ。
ちょっと古文だか漢文の授業みたいだったなぁ。
今でも覚えているから良い授業だったんだと思う。

てくてく歩いて元箱根へ。
お昼を食べようかと思ったけど、海賊船がちょうど来たので、今回もお昼は後回し

乗ったのはビクトリー号

寒いけど楽しい~

駒ヶ岳と箱根神社の鳥居。

25分くらいで桃源台へ戻ってきました。
ここからまたロープウェイ、ケーブルカー、登山電車を乗り継いで箱根湯本へ戻ります。

元箱根からバスでも良かったんだけど、やっぱりロープウェイ、ケーブルカー、
登山電車が好きなので・・・

そういえば、帰りのロープウェイでのこと。
帰りはすいていて、私たちとおばちゃん2人組だけ。
おばちゃんたちもスイスに行ったことあるみたいで、スイスもう一回行きたいわね~とか
シャモニーも良かったわよ、とか話していました。
やっぱりスイスを思い出すみたいですね
(登山電車はレーティッシュ鉄道と姉妹鉄道だったり、ケーブルカーはスイス製だったり、
ロープウェイはスイスのシステムを利用していたり、箱根は随所にスイスを感じます。
景色は違うけど、どこか似ている?!)

桃源台でやっとお昼ごはん。桃源台ビューレストラン。ここもフリーパスの割引対象
芦ノ湖を見ながら食事ができます。
わかさぎフライとライス。こちらもおいしかった!

観光地にあるこういうレストランって、あんまりおいしくないイメージがあったんだけど、
大涌谷のレストランも桃源台のレストランも、予想以上においしくて良い意味で裏切られました

箱根って、じっくり周ろうとするとたくさん見どころがあるんですね。
2日間あっという間。
のんびりできたし、観光も出来たし、でもまた行きたいな。

帰りの東海道線。
国府津辺りからの景色。のんびりほっこり、いい旅でした。