いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

花と実

2016年02月09日 | 神仏・引き寄せ・占い
この冬は暖かいので、梅が早く咲くはずと遠出のついでに
田舎っぽい地方にある天神さんの梅園へ行ってみる。
全体的に4分咲きぐらい、木によっては
7分咲きもあって見ごたえあり。

白いつぼみとつぼみの根元の黄緑色の対比が綺麗。


見た感じ同じような色でも花弁の数が違うのもある。

毎年梅を見て思うのは、いつか
京都の天神さんの梅園に行きたいって事。

おまいりもしておこうと天神さんに行くと
節分の豆が「ご自由におとりください」と
賽銭箱に横においてあったので
おまいりして1袋もらって中を見たら炒り豆が数粒。
豆まくのには時期が遅いしと困って、とりあえず食べたw

梅園から帰って庭を見たら、梅よりも赤い実が
(南天・千両・万両のうちの2つのはず)
なぜか目立って見え、意外と綺麗に見えたので
部屋に飾ってみたら、寒い部屋でも色の温かみがあって
良い感じになったのでこれから冬はこれで行こう。


落ちた実を集めて金皿・はぐメタと一緒に飾ったら
すごくおめでたい豪華な色合いになったw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿