いやさかめでたし

運良き日常偏愛雑文記

NHKのど自慢予選会通過のコツとポイント

2015年03月07日 | 前世・音楽・動物

私はのど自慢の予選に
出る気は全くないのに
のど自慢予選通過して番組に
2回も出た事がある人
(転勤族なので出た地域は
2回とも違うとか)
と話す機会があった。

番組の裏側を聞いてるうちに
予選通過のコツとポイントが
わかってきたので記念カキコw
噂程度の参考にどうぞ。

~この記事のみ随時更新中~

2023年4月から生バンドではなくカラオケに!

生放送と前日(土曜昼~日曜昼)
は時間空ける。これが一番大事。
仕事イベント冠婚葬祭などと
かぶらないようにする。

出場者の枠がいくつかあるらしい。
◎即合格するぐらい歌がうまい
(カラオケ採点で毎回高得点とか)
◎ゲスト2人の曲を歌う
◎地域(地域宣伝になる曲を歌う、
地域独自の職業産業イベントに
関わってるなど)
◎盛り上げ(歌が多少下手でも
動き衣装小道具など演出が凄い、
仲間と参加、モノマネなど)
◎80歳以上
(特に90歳以上なら大チャンス?!)
◎家族的
(親子、きょうだい、
祖父母どちらかと孫、三世代など)
◎中高の学生さん
◎外人さん
◎上記以外の人

この中から自分がどの枠を
狙うか考えて選曲し選曲理由
(理由から既に予選スタート)
を書きNHKに送る。


枠と枠をプラスして狙う方法も。
2017年3月に「83歳の人が
「衣装小道具で盛り上げ」ていた。

別人が同じ曲を歌う場合もある。
2016年9月「夏川りみ涙そうそう」を
中学生女子が歌い鐘2つ。
次の順番の高校生女子も
同じ曲を歌い鐘3つで
その回のチャンピオンになった。

土曜日午後から予選会。
予選と同じ曲を本番で歌う。
歌審査は1分ぐらいなので
開始~1分あたりまでが
歌いにくい曲は不利になりやすい。

(ヒャダインさん分析によると

サビから始まる曲は実力が

出しやすくて良いとか。)

服もポイント!!ブランドロゴがかなり目立つ服は
CMみたいになるから公営NHK的には
あまり好かれないかも。

なので2018年1月に某ブランドの
ジャージの胸のブランドマーク部分を
自作飾りで隠し出演した人がいた。

学生さんなら制服や部活服が
学生らしくて良いかも。

普段着ている仕事服に特徴が
あるなら着て行くのもあり。

消防、自衛隊、海保、
警察(式典用の豪華な服だった)、
とか特殊制服で出た人もいるが
歌の後に司会者との会話で、「その服の
お仕事は?」と突っ込まれても
良い人限定ですね。

空自パイロットで飛行服つなぎの人もいた。

海自のセーラーで出た人もいた。

2017年5月に歌に花の名前が
入っているのでその花と同じ柄の
服を着た人がいた。

2018年6月にジュディオングの
魅せられての白いビラビラ衣装を
自作して登場した人がいた。

2018年11月に宝塚歌劇団の
すみれの花咲く頃を歌った
女子高生がいたが、手には
自作のシャンシャンがあり
ヅカの人みたいに
動かしながら歌っていた。

予選も本番と同じ服?
という未確認情報もあり。

テツandトモのトモ(青色)さんは、素人時代に
予選に普段着で行き、本番で良い服を着ようと
思っていたら、予選通過後にスタッフから
「本番も予選の服で」と言われたとtvで
言っていたので本番用の服が良いと思う。

予選はTV生放送と流れがほぼ同じ。訓練あるのみ。

予選で自分の番以外は
4時間ぐらい待つ!
他人の歌を聞き審査員に
なりきるのもよしw
最後の本番出場者発表時に
会場にいなかったら失格。

本番出場者はそのまま残り説明会
(遠方の人で家に帰って寝て
来る時間が無い人は会場近所
で宿泊が安心かもw

翌朝リハーサル中に、舞台下すぐの
間近でゲストが歌う曲が聞けるという
ゲストファンなら至近距離チャンスな
夢みたいな時間がある。
(ゲストの歌は、リハーサル、
TV生放送、生放送後の客席用、
と最低3回聞ける事になる!)

昼はNHKからお弁当貰えるが
歌に支障が出たり緊張しすぎて
吐きそうなら食べないか
残すのもあり。
(プロ歌手で出番前は
食事抜いてる人もいるよ!!)
出演前に水分を取るのなら生放送中の
トイレの不安が無いように
カフェイン入ってる飲料ではなく
ノンカフェインが良い。

生放送中に席に座る出場者が
歌う人にあわせて左右に
揺れたりして動いているが、
あれはスタッフからの
強制ヤラセではなく、
各自が自主的にやるので
動くのが嫌な人は動かなくて良い。

~1970年から17年間
司会していた人のお話より~
・昭和当時応募ハガキは
多い時3000枚少ない時500枚ほど。
・予選は審査員10人ほどで多数決。
司会者的には面白コメントを
言いそうな人を選んでいたが、
本番になると面白い事を
言わなかった人もいたw
・歌が上手な人はサビのあたりで鐘。

席に座る出演者の動きは
強制ヤラセだと思ってたので
意外だったw

私は番組をラジオかTVで
リアルタイムで楽しみながら
ここ見てくれて出た人いるかな?
と思ってるので、これが誰かの
チャンスに繋がれば嬉しいな。

ついでなので、全国の皆さんへ。
私の夢に出て来たこんな感じの神社

(勾玉は夢の中の神社にいた人が
身に付けていた物で、神社の宝物かお守り
みたいな神社と関係があるイメージだった)
を探しています。実在してるなら
ぜひ行ってみたいので、少しでも
似たような神社知ってる人は連絡を下さい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさえ)
2022-11-17 18:45:35
初めまして❗私は宮城県に住んでいる者です。実は明後日、のど自慢の予選会があります。選考ハガキも無事に180組に残った様で、まだ、信じられないです!選んだ曲は、一青窈の「影踏み」と言う曲で、ゲストのでもあります。
予選落ちだとは思いますが、やっぱり合格したいです💦よろしくお願いします‼️
返信する

コメントを投稿