日々のあぶく。~息子と猫と時々 あたし~

2児と3匹の母ちゃんデス(*´∀`)♪ 切り絵や多肉植物とか… 気になる事が多すぎて困ってます(/ω\*)

ペットショップにて里親募集!?

2013-09-25 03:09:50 | 知って欲しい事とか 発見とか

初めに言っておくと・・・



こういう里親募集の方法を初めて目にしたので、
その“背景”や“体制”をよくわかっていない状態でこの記事をupするのですが・・・。








週末、次男坊を連れて、
いつも行くホームセンターとは違って
家からちょっとだけ遠いホームセンターへ♪





目的はもちろん!




変わった多肉植物がないかなぁ~!?
・・・という(*///▽///*)




我が目的の為なら、
“良く知らない居場所が苦手”という次男坊の自閉っ子 特有の特徴なんて
母ちゃん、おかまいなしさ(;^ω^)


次男坊よ、すまんねぇ(^_^;)





で、結果からいうと、
このホームセンターでは一目惚れするような多肉植物との出会いはなくて(´Д⊂ヽ


でも、
先日 ハイドロボールに植え替えした、
中が見えない陶器の鉢の為に【水位計】なるものを購入!!!


もう大切な“カジュマル”を枯らすなんてことをしたくなくて。



あと、同じ鉢の“パキラ”
ハイドロカルチャーで届いた“サンスベリア・スタッキー”もそのままハイドロボールに植えようと思ったので
全部で3個 購入。



水位計なんて初めて使うけど、
とっても単純な造りなんだけど・・・

とっても理に適ってるね!



私に様な奴には、鉢の中の残水量が目で見えるから
とっても安心(´▽`)







さておき、
この記事のタイトルの話になるんだけど。




“良く知らない居場所が苦手”という自閉っ子の次男坊を連れての
いつもと違うホームセンター。


かろうじて一緒に付いて来られるのは
ホームセンターの中に【ペットショップ】があるから。




次男坊は、
ペットショップのケージの中で
甲高い声で吠えるワンちゃんを見るのが とっても好き。



その様子を、ちょっとひいて見ると
母ちゃんとしては何だか複雑な心境になるんだけど、
本人は 自分が近づいたりしたら吠えてもらえる・・・

要するに“自分が起こすアクションに対して、必ず大きなリアクションが返ってくる!”というのが
たまらなく楽しいらしい。




で、
そういう訳だから。



この日も、
母ちゃんの園芸コーナーなんて いち早く“通過”してしまいたくて、
そこに少しでも長く留まりたい母ちゃんとの攻防戦は・・・


きっと、はたから見てたら
ちょっと・・・ アレだったかも?(-_-;)





まぁ、
無理に付きあわせた訳だから
ちゃんと次男坊をペットコーナーへ連れて行きました。



必ず、かなりのホールド感で次男坊と手をつないでないと
ケージの設置されているガラス張りのガラスをドンドン!叩いてしまうので
私にとっては ちょっとした体力勝負( ;∀;)


次男坊は小5だけど、
163cmの私と もう背丈が違わなくなってきてるので
そりゃ、少々・・・ 大変です。


ちなみに小6の長男坊なんて、もう172cmだし・・・
もう完全に見下ろされてるし・・・(泣)




で、話すを戻すと。



次男坊をがっちりホールドしたまま
ワンちゃんがいるケージへ。





これは私の偏見なので、
事実無根なことなんだけど・・・

どうしても手広くやってるペットショップに対して
以前見た告発映像の“営利目的にダダダーッと走って、裏で無計画に繁殖させている”という図が頭をよぎってしまう。


もう、これは完全に偏った見方なのかもしれないけれど、
私が見た告発映像が あまりにも衝撃的だったので、どうしても脳裏から離れない。





・・・という私が、
この日、このペットショップで


驚いた!





並んでいるケージの
通常『値段』が書かれている札(?)に



生体代金 (←この言い方、個人的には好きじゃない…) 無料

里親さん募集中!


・・・という文字!



それから、
そのケージ横には掲示ボードが設置してあって
同じ様に『里親さん募集中!』として
たくさんのワンちゃんの写真が掲載されていた!







で、この記事の一番初めの一文に戻るんだけど。



こういう里親募集の方法を初めて目にしたので、
その“背景”や“体制”をよくわかっていない状態でこの記事をupするのですが・・・




ほら、暴れ気味の次男坊が
我が腕にホールドされておりますので、
なかなかお店の方に話しかけて、詳しくお話を聞く・・・という事ができません。


何なら、
こちらから話しかけておいて
『あ、やっぱりごめんなさぁ~い!!!』なんて言いながら
次男坊に凄い力で引っ張られて
フェイドアウトする羽目になっちゃうもんで(´д`|||)

(※実はこういう状況、過去において山ほどあるのデス・・・)



だから、
この掲示されている子たちが
どういう経緯でここに集まってるのかが分からないのだけど。


その経緯が分からないから
良い意味で紹介すべきか?
その真逆の意味でここにupすべきか?
すら分からないのが
かなり不安なのですが。


私が知らなかっただけで、
こういう手法は一般的なのかしら???



経緯が分からない以上、
ここでこのやり方について もうこれ以上アレコレ言えないので
『こんなことを目にしました!』という報告(?)だけにしておきます。




皆さんの周りでは
こんなことって目にしますか?





↓ぽちっ!といただけると
はげみになります( *´艸`)

人気ブログランキングへ

いつも
ありがとうございます

By ねっこ♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うさこ)
2013-09-25 12:08:46
ねっこさん こんにちは(^^)/
うさこです。おじゃまします。

私も、ホームセンター大好きで、ペットショップも良く立ち寄るのですが、「無料」とか、そんな沢山の「里親募集」は見たこと無いかもです。私が気が付いてないだけかもしれないけれど。

ただ、先週末行ったペットショップで、お値段が、今まで見たことが無いくらい低く設定されているのを見ました。

低すぎてびっくりしたのですが、ねっこさんの記事を読んで、もしかしたらと思ったのですが、殺処分の問題とかが影響しているのでしょうか。

素晴らしい出会い・受入れ先が増えるのであれば、喜ばしいことですが、その裏に見え隠れする営利目的の無計画な繁殖、悲しいことですね(/_;)


多肉植物☆ かわいいですね〜☆
素敵な趣味♪

植物を見つめるにゃんこさんの写真がまた、たまらなくかわゆくて、思わず一人、気持ちの悪い声を出してしまいました(汗。
一人で良かった(*ノωノ)
返信する
こんにちは~ (しずく)
2013-09-25 17:38:25
うちの息子は犬の鳴き声が超苦手で
逃げ回るんですよ~(まず近づかないけど)
最近はしてないけど
外出の時は必ずイヤーマフしてました
他に カラスや小さな子供の声 女性の高い声も
苦手なんです

ペットショップの無料は
もしかしたら大きくなって 売り物にならなくなった…とか?
いつも「このコたちは 売れなかったらどういう運命なの?」と考えてしまい
ペットショップには行けないわたしです
みんな連れて帰りたくなっちゃうよ。。。
里親さん 見つかるといいなぁ
返信する
うさこsama(*^-^*) (ねっこ)
2013-09-25 23:59:09

この『里親募集』がペットショップではなくもっと別の場所であれば
私もそれ程の違和感は持たなかったのですが…、
そもそもここはワンちゃんやニャンコを“販売する場”なのです。

真意が分からないので、なんとも言えないモヤモヤ感が…(=_=)


相変わらず、写真がうまく撮れず
何だかなぁ・・・って感じなのが申し訳ないですが(;´Д`)

最近私が植物を相手にしてばかりなので
“こりゃ一体なんっすか?”と言わんばかりに寄って来とりました・・・の図!です(;^ω^)


うさこさんの“気持ちの悪い声” ←とは!?
めっちゃ気になるー(笑)
返信する
しずくsama! (ねっこ)
2013-09-26 00:21:31

>いつも「このコたちは 売れなかったらどういう運命なの?」と考えてしまい
>ペットショップには行けないわたしです
>みんな連れて帰りたくなっちゃうよ。。。

これ、とても同感です!

私は“売れなかったら…”のその後の告発映像も見てしまったので
どうしてもその映像が、今でも強烈によみがえってきます。

もちろん、私が見たのはあくまで『悪徳ブリーダー』のお話なので
世の中には、心から動物を愛して、大切に大切に
新しい家族のもとへ送り出してらっしゃるブリーダーさんもたくさんいらっしゃるでしょう。

でも、物言えぬ立場を利用して私欲に走っている人間がいるのも現実。
いたちごっこなのが本当に辛いですね。


息子さんは音に敏感なんですね。
うちの坊主も、一部の音に異常に反応したり。
でもそれ以上に、体に何かを身に着けられないタイプのヤツなので(;^ω^)

帽子も、手袋も、マフラーも、マスクも、諸々…

だから気になる音があるときは、
自前の手や腕で、ガシッと耳をブロックしてます。
たまに、私の手や腕まで駆り出されちゃいますが(笑)

自閉っ子って、おもしろいですよね(´▽`*)

↑但し、これ。
心に余裕がある時のコメント(笑)
返信する

コメントを投稿