日々のあぶく。~息子と猫と時々 あたし~

2児と3匹の母ちゃんデス(*´∀`)♪ 切り絵や多肉植物とか… 気になる事が多すぎて困ってます(/ω\*)

mini Green のお話ー2 (´▽`*)♪

2013-09-22 03:30:40 | 趣味的なやつ【多肉植物・観葉植物】


家にあったminiGreenを
ハイドロボールに植え替え完了して
気持ちもちょっとすっきり&ほっこり(*^-^*)


このハイドロカルチャーに切り替える際に色々と調べたりしてて
色んなサイトを見て回り、

大きなくくりでminiGreen(観葉植物)に分類される多肉植物も
ハイドロカルチャーで簡単に栽培♪・・・的な文句もちらほら(*´з`)



何より、何より!!!


少し前からお邪魔している ぴぴぽぽさんのブログ【猫とさんぽ】にて
見事なまでの多肉植物を見せてもらってて

数年前に心に誓った
多肉植物ちゃんはもう遠くから眺めるだけ!
・・・なんて誓いはどこへやら?


もう、多肉植物が気になって気になって… シカタガナイ /(≧◇≦)\





でね、そんな時。



たまたま、ニャンズの為に猫草と爪とぎを買うために
たまたま、近くのホームセンターに行き
たまたま、園芸コーナーの奥の奥にある【多肉・観葉植物コーナー】
たまたま、偶然・・・、わざわざ(←出た、本心!)

行ってきましたのよ~(*´ω`)♪




もう、どうしても我慢ができなくて、
それでも、またダメにしてしまうんじゃ?・・・という不安もあって。


小さな小さな“1号鉢”というサイズのものを
いくつか家に連れて帰ってきました( *´艸`)




↑これが『家にあったminiGreenをハイドロボールに植え替え完了して
気持ちもちょっとすっきり&ほっこり(*^-^*)』・・・した日の1日前の事。



で、連れて帰ってきた多肉植物たちがこれ(´▽`)♪





群月花 (エケベリア属)
メビナ (エケベリア属)
レズリー (エケベリア属)
ベビーサンローズ (アプテニア属)
福娘 (コチレドン属)


そして、
名前の分からないのが1種。
↓ ↓ ↓




同時に、ホームセンターの後に寄った100均で
以前ダメにしてしまったけれど、もう一度育ててみたいと思っていた
ガジュマルとも再会して、迷わず購入♪



それと他に、名前の分からない多肉植物を2種。
↓ ↓ ↓







調べようと色々探したんだけど、
多分“ペペロミア属”のもの・・・かな?

長い葉の方が、もしかしたら“ハッピービーン”???


ん~・・・
わかりません( ;∀;)

どなたか、分かる方がいたら
教えてください!




それから、同日の夜、ネットで衝動的に購入したのが
(観葉)マザーリーフ(1枚)

(観葉)マザーリーフ(1枚)
価格:320円(税込、送料別)




マザーリーフ

別名“ハカラメ”=“葉から芽”という植物の葉っぱ!



水に浮かべておくだけで、葉の周りからたくさんの芽が出るという…









それから、

なんとなくの一目惚れで購入した

ペペロミア イザベラ



購入時には分かってなかったんだけど、

これは多肉植物の一種で
“ペペロミア属”の“イザベラ”という名前… ということらしい?



このイザベラは、すでにハイドロボールに植えられていて…



ド素人な私としては、
若干 迷います。


多肉植物って、
鉢底の穴の無い容器で、ハイドロカルチャーで育てるのが良いのか?
普通に底に穴のある鉢で、サボテン用の水はけの良い土で育てた方が良いのか?



んん~・・・



謎っ!




さておき、
連れて帰ってきた多肉植物たちを、すぐに大きめの鉢に移すのはどうしたものか???と
またもやまよったので、

これまたネットで調べて・・・


そうこうしてる間に
家にあったminiGreenを 先にハイドロボールに植え替えて。


それからもたもたしてたものの、
一部を除いて 多肉植物たちも少し大きな鉢へ。


根っこを触るのが不安に思ったので、
根っこを崩さずそのまま“鉢増し”=そのまま鉢を大きく替えました。






マザーリーフは、
水に浮かべてから約2週間で発芽するらしいけれど、
昨日よく見たら・・・!?





葉の裏側へまだ小さなか細い
根っこ”が出てた(*^▽^*)

凄いすごい!!!




そして今日になって
“サボテン用の土”が足りなくて鉢増しできずにいたメビナと群月花の為に
再びホームセンターへ♪♪♪




で、またまた フラフラ~…っと
多肉植物のコーナーへ(;^ω^)


↑これが目的だったりして?(笑)



んでもって、
やっぱり今日も連れて帰ってきてしまいました(*´▽`*)アハハ…



黒うさぎ(???)/カランコエ属
万宝/セネシオ属
サンスベリア・スタッキー/サンセベリア属

・・・の3種♪





土は5L、追加購入してきたけれど。





今度は植える鉢が・・・





足りなくなったとか(;つД`)





いつになったら
ピシッ!!!と全部 鉢増しできるんだろう???


やれやれ・・・( ノД`)))






↓ぽちっ!といただけると
はげみになります( *´艸`)

人気ブログランキングへ

いつも
ありがとうございます

By ねっこ♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~^^ (ぴぴぽぽ)
2013-09-22 07:44:59
ねっこさん、おはようございます^^

多肉が出たぁ~(´∀`)
かわいいね。
ペペロミアも買ったんだね。
これでねっこさんもタニラーだO(≧▽≦)O

名前のわからない多肉。
もしかして、タイトゴメかな?
多肉って成長の仕方で色んな表情をするので
なかなか特定は難しいのだけど、
画像検索して自分の多肉と比べてみてね。

そして、ペペロミアはニバドラかな?
ニバリスかな?
ハッピービーンはあってると思います^^
すごい、100均でこんなのがあるなんて・・・
私も早速100均へ行こっと^^

それから・・・私の多肉は、下手くそな育て方かの見本です^^;
一体、どれだけ枯らしてきたことか・・・。
ただ暑い夏も過ぎて、これからの多肉の成長にかけることに・・・。

多肉仲間だね(*^_^*)
うちで増えてる多肉、あげるからね。
返信する
ぴぴぽぽ sama (*^▽^*)ゞ (ねっこ)
2013-09-23 01:55:48
新しい言葉【タニラー】の称号、
いただきましたっ!(^▽^)!


多肉植物って、すごいたくさんの種類があるんですね!?
今回初めて色々と調べたんですが、
こんなに奥が深いとは!!!


うまく育てられるか?・・・という不安は半端ないですが、
それでも毎日、家で多肉植物が見られるのはたまらなく幸せかもデス( *´艸`)

この分からない多肉ちゃんは、タイトゴメと言うのですか?
この後すぐに、ニバドラも一緒に画像検索してみま~す♪



あの教えてもらった物々交換サイトの利用の仕方は
なんとなく分かったのですが、
実際のやり取り→梱包&発送←の部分がさっぱりわかりません(+_+)

牛乳パックに入れて?…とか、時々かいてありますが、
私はまだ多肉の増やし方を分かってないから
株分け?挿し枝?葉差し?とかが分かってくれば
どの状態で梱包&送ればいいか分かってきますかねぇ?

↑この部分が『???』だから、
まだあのサイトは利用できない感じです(;^ω^)


だからもし、ぴぴぽぽさんから分けてもらえる多肉があるならば めっちゃうれしいですが、
同時に、『大切に育ててこられた多肉ちゃんやのに、ダメにしたらどうしよう・・・(´-ω-`)』
という恐怖心も同じぐらいあります←本音( ;∀;)



下手くそなんて、とんでもない!!!
私の中では、ぴぴぽぽさんは“師匠”ですよー!!!
(((※絶叫・・・笑※)))
返信する

コメントを投稿