ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

ご挨拶&さんまさんと叶えたい夢

2022-01-03 16:11:31 | YouTube
明けましておめでとうございます🌄

今年もありがたい初日の出が見れて、
明石家さんまさんと木村拓也さんの
「さんタク」では
お二人の本気の奇跡をたくさん見せていただき
有言実行のミラクルに心底感動😭😂🌟💫💐
希望を感じる幸せな幕開けとなりました✨


言葉にしてこそ
大きな力が生まれて
奇跡を起こせることは

物件探しの時や運命の相手探しの時にも
ミラクルが起きて
よく感じてましたが
今日のさんタクで改めて教わった気がしたから

私も昔からの夢をひとつ発表…

大好きな さんまさんと
即興連弾するのが
昔からの夢なんです🤭
(きゃ~ついに言うてもた🙊)


すごく感動し
いつか絶対会いたい、話してみたい
と思ってて
去年、プロデュースされた映画
「漁港の肉子ちゃん」を見た時も

木村さんへ提供した
歌の作詞家としての言葉の力も感じて
ますます
キングことさんまさんの心のメロディが
聴いてみたくなりました。

さんまさんがハラミちゃんに
「ピアノ弾けてえ~な~」て言ってるとき
テレビ越しに
え?さんまさんも弾けるのに💫
私の即興連弾なら心のままに自由に
奏でていただくだけでも
同時伴奏で気持ちよくピアニストになれるからぜひとも叶えてさしあげたい!!
と思ってました。

私は自分のピアノは阪神・淡路大震災で
身代わりのように破片になって
命を助けてもらったのに
救ってあげられなかったから

あちこちで弾かれてないピアノを見ると
生き返らせてあげたくて



私の活動がNHKニュースで紹介された時、


初めてピアノに触れて
即興連弾したおじいさんが
「天にも昇る気持ちおねがい
と言ってくださってるシーンがあって
思わず「まだあかんですよ~あんぐり
とツっ込みましたが

もしもさんまさんが私と即興連弾で
ピアノの自由な楽しさを感じてくださったら
きっとピアノへのイメージも変わると思うキメてる

ピアノに憧れてる方も
その姿を見たら背中を押してもらえるだろうし
楽譜にとらわれない世界や
自分自身も唯一無二の天才作曲家だと気づいていただけるはずニコニコ
そうなるとますますステキな作曲家が
たくさん生まれるだろうなにっこり


さんまさんに会いたいな~
即興連弾してみたいな~
さんまさんの詩に作曲して歌作りたいな~
なんていろいろ妄想(笑)
生きてるうちに絶対叶えたい指差し

2021年もコロナ禍でもSNSでステキな方々に
出会えて、会えなくてもリモートで
たくさんのエール曲が生まれたり

こんな私の音楽を楽しみにされ
生き甲斐になり救われたと
言ってくださるかたもたくさんいらっしゃり、
皆さんとの出会いのお陰で
私も生きる力をもらえた
ありがたい1年でした。

今年も念のため和歌山への帰省は
控えることになり
大晦日はギリギリまでおせちを作ってました。
(吉本新喜劇を見たときのお弁当箱&当選したオレオのお弁当箱が毎年お重として活躍中🤭)

この曲は昨年12月に各家庭毎にミニ発表会をし、その時最後に講師演奏として奏でた即興曲【出会い】

タイトルが決まらず
なかなかアップできなかった
こんな不器用な私ですが

今年もまた楽曲命名やお写真、映像、
絵画、詩、歌、お芝居、様々なアート等、
皆さんの得意なことで
コラボやご参加いただけたら嬉しいです🌸

今年は1/17のメモリアルコンサートから
スタート。

ピアノに救われた命で
音楽を通じて
少しでもお役にたてますように🤗✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿