ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

【年長6歳コンビ】初即興コラボ☆ピアノ×バイオリン初心者

2022-01-08 17:53:31 | 【中谷幸代流 ピアノレッスン♪】

各家庭ごとなど少人数で
お好きなタイミングで
ミニ発表会させていただいています😊

遠くからきてくれてる年長さんの発表会に
年長の娘も参加してみたいというので
娘はまだ一年満たない初心者バイオリン
ちらっと参加🌸

一人ずつのソロが終わってから
即興コラボタイム
私と生徒の即興連弾に、
バイオリン娘を加えるという
初めての3人の即興コラボ🤭


3人ともが初めてなので
バイオリン娘には今回はラとミに限定して
弾いてもらいました。

バイオリンと合わせると
いつもの即興連弾みたいに
ピアノだけでなく

たくさんのことを感じながら
バランス見ながら即興で
奏でなきゃいけないから
Sちゃんには
6歳にしてすごい体験を
してもらいました🤭✨✨

2分半くらいから久々に再会した
二人も慣れてきたのか
ステキな感じに🌟

しかし後半、
初めて長い時間奏でて腕が疲れたらしい娘が
さっさと逃亡🙏
(本番即興中にあるまじき、、
すみません🙇)

優しいSちゃんは心配しながらも
即興は終わるまで奏でるしかないから
頑張ってくれましたのでぜひ最後まで
聴いてあげてくださいね🌸

即興はステキに曲が終わるまでは終われない、
それが私のレッスンではSちゃんは自然に身に付いてるから(聴いてくださっている方への基本的配慮)
アクシデントがあろうが奏でないといけない
責任感もつき、乗り越えたら大きな自信になり

即興演奏はとっさの判断の連続なので
人間力も鍛えられます

(私は人間力大賞2010会頭特別賞をいただいたことがありますが、普段は不器用ポンコツ人間なので、本番の即興などのお陰かと思います。)

コンサート前のレッスンで、
急遽ミニ発表会することになり、
プログラムも手作り。


ぬり絵してもらうとみんなちがって個性的😍
新たな一面も見れて楽しいひとときでした。


早くコロナが終息して
またみんなでできたらいいな。

この後、講師演奏として奏でた即興演奏
「出会い」(前の記事)も良かったらお楽しみくださいね🌟

次回は1月17日に某中学校で
阪神・淡路大震災を伝える
メモリアルコンサート、
命を繋ぐコンサートです。

こちらは昔のNHKニュース、
故郷で初めてメモリアルコンサートした時のです。※限定公開中です。

何年たっても想いは変わりません。
助けていただいた全国の皆さんにも
改めて感謝しています。

当日は目の前にいる皆さんに必要な話を
音楽と共に伝えてきます。

あなたの心に届きますように✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿