ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

日本文化講座にて即興演奏

2022-05-16 13:11:56 | 【コンサート後記】神戸にて
6歳10歳の子供達との毎日は
かなり賑やかで
なかなかブログ更新できてなくて遡りますが…日本文化講座
『雅楽の世界にふれよう
~雅楽のはじまりの物語』と題して


龍笛・篠笛奏者 出口煌玲さんの
笛の演奏とお話で
雅楽と歴史に触れられる会が開かれ

煌玲さんをお迎えするにあたり
会の始めに即興を、
と主催の方から お声がけいただき
僭越ながら即興演奏させていただきました🙇

本番で奏でた曲はこちら

まずは開演までのまでの40分間
BGMとして色々奏でていましたが
皆さんを見ていたらたくさんの曲が
生まれました。


出口煌玲さんの奥さまはダンサーさんで
即興で踊ってくださり
すごく素敵で嬉しかったです😆


さて、いよいよ会が始まります!

一瞬周りが暗くなり
格式高い文化の世界に誘われるような
厳かな空気に!


そんななか、あらためてご紹介下さり
今日の会が素晴らしい会になりますように
コロナ禍や戦争、、色々あるけど
少しでも心穏やかなひとときになりますよう
即興弾させていただきました。



↑クリックでお聴きいただけます。




花柚さんのはじまりの書も
かっこよくてとっても素敵でした✨



煌玲さんの演奏は本当に素晴らしく
お話も柔らかな話し口調で
分かりやすく

雅楽の歴史や文化を
学べる素敵な時間でした✨






ピアノとはまた違う
凄い世界を改めて感じ
とても興味深かったです🌸


いつも私が手にしてるのはピアノの破片だけど
今回は大切な笛を持たせてくださり
緊張しました。



今度はピアノとセッションしましょうと
言ってくださり嬉しかったです😊

出口煌玲さん、花柚さん、
聴いて下さった皆さん、
機会を下さりお世話になった主催の方々、
本当にありがとうございました🙇


いつも応援してくださるお客様も
遠方からはるばるきてくださって感謝です😂


また私もコンサートで
素敵なひとときをお届けできるよう
頑張ります✨

------SNS-------

🌟Twitter

🌟Instagram

🌟 blog(ameba)

🌟blog(goo)

ーーーおススメ動画ーーーー

★NHKニュース全国版より(限定公開)
被災地故郷で初めてのメモリアルコンサート

☆エールムービー「幸せの虹.Happy rainbow」

☆リモートコラボエールソング「その先に輝きが」

☆阪神淡路大震災復興の為に作った曲【受賞曲】
「Twinkle memory&Bright future
~きらめく想い出・輝く未来~」

☆子育て応援ソング「どんなときでも」
https://youtu.be/qXPzjbxvGUM

☆即興ピアノ「3.11」

☆即興ピアノ「いのり」

☆コラボソング「青空恋ひて...」

☆コラボソング「祈り月」

☆エールムービー「 ツナグヒカリ」

必要な方に届きますように…

中谷幸代





最新の画像もっと見る

コメントを投稿