ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

即興ピアノ「ツナグヒカリ」と「3.11」

2022-03-26 23:24:08 | YouTube

先日の私の即興ピアノに

タイトル命名、

沢山のご応募ありがとうございました。




募集中にまた東日本で

大きな地震が起き

未だ余震や復興に

力を注いでおられる方々も

いらっしゃると思います。


ご協力くださった皆様

本当にありがとうございました。


卒業された方々

新たな門出を迎えた方へ

離ればなれになっても

それぞれの場で

ヒカリを繋いでいってほしい、


そして過去に被災し

皆さんに助けてもらった私達から


被災地へ、世界へ、今辛いかたへ

希望のヒカリを

繋いでいきたい想いも込めて


「ツナグヒカリ」を

選ばせていただきました。


クリックでご覧いただけます。

ツナグヒカリは

Daisuke岡島様のご応募。


娘の提案の「花の願い」にするか悩んでいたら


動画制作は昨年エールムービー第2弾

「さくら~きみといた日々」でも

お世話になったShigemiさん。


福島在住のため、

先日の地震が心配で

久しぶりに連絡したら

動画作りますよと

お力を貸して下さり


福島でまだまだ余震や電力不足など

きっとさぞ大変な中、


福島の朝日や

帰還困難区域で

今年やっと全面解除の

富岡の夜ノ森の貴重な桜並木や

(昨年撮影の桜)


詩人ゆきかさんからの

お写真動画も加えて


希望を感じる素晴らしいムービーに

して下さいました。


私は阪神・淡路大震災の時

ピアノが破片になって命が救われ

後に音楽の力に支えられ

心を取り戻せたので


今も大変な方々の心が

音楽で少しでも癒されることを

願っていますが


この曲は明るい曲調で

今はしんどいた方も

いらっしゃるかもしれません。


音楽療法はその時々の心境にあったものを

聴いて、徐々に明るく

意味のあるものに変えていくと良いそうです。


東北を想い奏でた

3.11も聴いていただけたらと思います。


◇即興ピアノ「3.11」


あなたの明日が平和でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿