ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

講演コンサートを終えて・・・(西条市立小松中学校にて)

2010-12-16 08:35:53 | 【講演コンサート後記】 小・中・高校にて

12月12日(日)は、愛媛県の西条市立小松中学校でたくさんの素敵な笑顔に出会えました

コンサート終了後から、早くもたくさんのコメントをいただきありがとうございました

“今”の大切さを感じて 後悔しない人生を歩んで欲しいなと思って コンサートさせていただいている私なので

想いをすぐに伝えてくれた皆さんの素晴らしい行動力に感動しました

 

11日に西条に到着し、ホテルに着くと、さすが西条!!と思いました

大きなだんじりとクリスマスツリーのコラボレーションがそこにはありました

うっかりしていて写真を撮り忘れましたが、だんじりの時期はやっぱり凄いらしいです

『千の風になって』の秋川さんも西条出身で、どんなに忙しくても毎年必ずその日には帰って参加すると

以前テレビで語っていましたが、その西条で雰囲気を少しでも味わえて嬉しかったです

 

打ち合わせで、学校へ向かうとすごく綺麗なピカピカの新しい校舎でびっくりしました

しかもいたる所に私の新聞記事と素敵なポスターを作って貼ってくださっていて感激

       

 

そして今回私の実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』を読んで下さる

かわいい生徒さんたちがお出迎えしてくれました

地元で朗読されている心優しい素敵な方も、朗読の指導に来てくださっていて、

この絵本を読むと胸がいっぱいになると涙目で語って下さり、

想いを大切に感じて 指導してくださっていることが伝わってきました

初めて私のピアノ即興と合わせましたが、みんな戸惑うこともなく、とても上手に読んでくれて本番が楽しみになりました

 

翌朝は、最近パワースポットとしても有名な、素晴らしい石鎚山を眺めながら小松中学校へ

今住んでいる神戸では見れないこの広々とどこまでも続く自然の美しさ・・いいなぁ。

すごく心が癒されます。西条はお水もとっても美味しいんですよ

到着すると、いつもお世話になっている優しい調律師の塩見浩和さんが、多忙なスケジュールをぬって、今治から

ピアノの調律に早朝から来てくださってちょうど終わったところで すごいタイミングでお会いできてパワーをいただきました

鍵盤に触れると、塩見さんの柔らかな優しさを感じてとても心強くありがたく思いました

校長先生や先生方もとてもあたたかい素敵な方々で、いろいろなお話をしてくださり心が和みました

 

10時スタート

 

全校生徒を対象にした父兄参観ということもあり、お子様連れの方や、色々な年代の方もたくさん来られていました。

中には松山から来られた懐かしいお客様もいらっしゃってびっくり(これについてはまた後日

 

すごく広い体育館で、舞台上から見える皆さんの表情などを感じながら、お話も曲もインスピレーションで進めていきました

みんなのイメージからな生まれる即興演奏から始め・・

吹奏楽部の5名の皆さんが読んでくれた『さっちゃんとピアノちゃん』も、

本番は 一人ひとりが “さっちゃん” になってさらに心をこめて朗読してくれたおかげで、

私の即興BGMも、より一層想いを込めて弾くことができ、吹奏楽部だからか音楽とのタイミングも見事でした

お礼にはるかのひまわりと小さなお手紙をプレゼントしました

 

みんながどんな時でも少しでも光を見つけて生きていけるように・・、と思いながら、

オリジナル曲や映像と共に色々なお話をさせていただいていますが、

この日は、過去に、死を考えたこともあったことを 初めてみんなの前で話しました。

 

私の場合、震災で大切な友達が急に亡くなったり、失う辛さや、生きる大切さ、今の大切さを分かっているからこそ

私の中で逆に『死』が常に隣り合わせにあるのかもしれず、時々、無性に寂しく悲しい気持ちになり

せっかく生かされているのに、何も役に立てていないような無力な自分を感じることがあって

あの時自分が生き延びたことが申し訳なくなるような時もあったり、とても苦しんだことがありました。

 

でも闇を知ったからこそ、小さな事にでも幸せや光を感じることができることに気付けたし、

そんな想いを感じたことがあるからこそ

今、もし苦しい人がいたら少しでも想いを分かってあげられるかもしれないし、

その為に学んだ感情だったのかもしれないって思うようになりました。

ピアノのみで言葉のない音楽だけど、だからこそ自由で色んな状態の心に届くこともあると思うし、

辛い思いも和らぐよう、ピアノで少しでも役に立てたらいいなと思うようになりました。

どんな感情もどんな経験もきっと無駄じゃなくって、今まで話さないようにしていたことも

今回、皆さんに話し(放し)ながら、改めて自分の中で学んだような気がします。

(コンサート後、「このコンサートを聞けて何かがふっきれました」、と感謝の気持ちがたくさん綴られたメッセージをいただき、

勇気を出して話して良かったと思い私自身も救われた気がしました。)

 

そして、即興連弾コーナーでは今回、びっくりの展開になりました

みんな優しくて譲り合いの精神が強くて(?)こちらから指名させてもらうと、

 

1年生の男の子は二人で出てきてくれ、『みんな仲良く』をテーマに3人で即興連弾

3人で思いやりながら弾いているのが伝わってきて 元気で優しい音楽が生まれて楽しかったです

  

 

2年生の女の子も、お友達を連れて二人で出てきてくれて、『勝(かつ)』を

イメージして3人で即興しました

最初たくましい感じで、途中からそれぞれに お互いがお互いを感じながら弾いているようで、

素敵なメロディが浮き出てきてとってもいい曲になりました

『勝つ』為にはみんなで力を合わせるのが近道なのかもしれないなぁとこのメロディで学んだ気がします

 

3年生の男の子は自分の意志で手を挙げて出てきてくれました

受験生ということもあり、『自由な気持ち』をイメージして即興連弾しましたが

自由を求めるような少し切ないメロディで、

和音まで付けて弾いてくれて、すごく綺麗な曲になり、皆さんからの大きな拍手にも感動しました

 

みんな一人ひとり素敵な感性をもって生まれてきていて、世界中に一人だけのアーティストだということに気付いてくれたかなぁ。

全員と即興してみたかったなぁ(笑)これからも、楽譜が無くても恐れず自由にピアノに触れてみてくださいね

音楽に限らず、芸術には特に心がそのまま出るから、みんなのその綺麗な心をいつまでも大切にしてほしいなって思います

 

心のノートや体内記憶のことなど、いろんなお話をさせていただき

みんなと過ごす貴重な時間はあっという間に過ぎて行きました。

1時間半、休憩もなしで進めましたが集中力が途切れることのなく、みんな最後まで静かに真剣に聴いてくれました。

最後はせっかくみんなと出会えたので、即興のお題や好きな曲のリクエストをもらいに舞台下に降りて行き、

みんなのかわいい笑顔に触れ合うことができました

 

西野カナさんの『君って』をリクエストをいただき、

初めてだったけど 歌詞を思い出しつつ、心を込めて弾きました

 ♪ ・・・ たとえ何があっても つまづいても迷っても・・

  どんな暗闇でも ちゃんと隣にいるから 私が隣にいるから ・・・♪

これからも遠くても同じ空の下、みんなの笑顔を祈り、応援しています

世界にたった一人しかいない、自分自身の物語で光を見つけて楽しんでくださいね

みんなに出会えたおかげで私もまた、神戸でも頑張ろうと思い、勇気をもらいました

 

帰り際、絵本を読んでくれたかわいい生徒さん達が校長室に会いにきてくれました。

あの時のさっちゃんと同じように、制服もセーラー服だし、読んでくれたみんなも吹奏楽部だし、

なんだか昔の自分と重なって愛おしい気持ちでいっぱいでした。

みんな、立派に大役を果たしてくれてありがとう

 

 

最後になりましたが、遠い中、私の活動を知って呼んでくださった小松中学校のあたたかい先生方、

大変お世話になり、素敵な時間を本当にありがとうございました。

 

皆さんの優しい笑顔がいつまでも輝きますように・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (髭のマスター)
2010-12-16 11:10:12
こんにちは。小松中学での講演コンサートは素敵な温かいものになったようですね。
中谷さんの心の優しさ、温かさ、そしていつも中谷さんが話していらっしゃる『生きること』の大切さや『一期一会』の大切は生徒さんや先生方、父兄の方々にもきちんと伝わったものと存じます。
これからもお身体を大切に、あなたらしく活動を継続して下さいますよう、よろしくお願いいたします。
返信する
思い出に残る (大崎)
2010-12-16 12:43:11
いい景色が広がっている写真ですね。小松中学の生徒さんや先生方には温かく迎えてくれて、思い出に残る講演になったのがわかる気がします。
笑顔でいられることは素敵なことですから。
返信する
ありがとうございました (タオルを持っていた女の子今井です)
2010-12-16 20:35:53
昨日は、本当にありがとうございました

とても感動しました。

即興で曲を作るのはすごいと思いました

あたしも趣味で作曲をしているのですが、

マンネリな曲調になってしまいます…

今、CDをもらった男の子にCDをかりているので、

聞きながらなにか掴められたらいいなと思います

また西条に遊びに来てください


本当にありがとうございました
返信する
お疲れ様です! (塩見浩和)
2010-12-17 01:24:10
本当に素晴らしいコンサートになったようで、とても嬉しく思います! 

私も調律でこのコンサートに参加できてありがたく心より感謝申し上げます。

皆さんのコメントを読ませていただくと、音楽のもつ「心の想いやふれあい」が中谷さんのピアノから会場のすべての方々の心の中に届いて素敵な空間を創ってたんだな~と感動いたしました。

生きているって何よりも大切なことですね!


返信する
髭のマスターへ (中谷幸代)
2010-12-17 14:23:33
ありがとうございます!!
皆さん心を開いて素直に届いてくれたようで嬉しかったです♪
私らしい活動・・いい言葉ですね。
これからも一期一会を大切に頑張りますね☆
返信する
大崎さまへ (中谷幸代)
2010-12-17 14:25:25
いいお天気ですごくいい景色でした(^^)
最後まで素敵な笑顔でお見送りしてくださって
幸せでした。
また西条にも素敵な想い出の場所が増えました。
返信する
タオルを持っていた女の子今井さんへ (中谷幸代)
2010-12-17 15:32:46
こちらこそ、最後まで真剣に聴いてくれて、素敵な笑顔まで本当にありがとう!

今井さんも作曲をしてるんだね♪心を自由に表現できるものがあることは幸せなことだね☆

お悩みの曲のマンネリについて・・

自分ではマンネリと感じているところが、実は今井さんの個性だったり長所だったりする時もあるとおもうから、今はあんまり考えずに心のままに楽しんで作ってみたらいいんじゃないかな♪
(お仕事や誰かからの依頼の作曲だったら相手のニーズに答えて作ることもあるからまたちょっと違ったりもするかもしれないけど・・)

私はピアノの前に座ると、毎回即興で5曲以上は作るので今まで何千曲もあって・・同じ日に作ると同じ感情のままだから同じような曲もたくさんあるんだけど
楽譜に残してないのに全く違う日に昔作った同じフレーズがまた生まれてきたりすることもあって、よっぽどお気に入りのフレーズなんだなぁって再会できて嬉しくなったり、前よりこの展開の方がいいなぁ☆って喜んだりします(笑)

これからいろんな想いのこもった芸術に出会ったり、いろんな場所に行ったり、経験や想いを重ねることで きっとまた生まれる曲も変わってくると思うから、今はマンネリに思える曲でも、未来の自分には作れない曲だったりするから大切にしてあげてね♪

そして即興は、今井さんもできますよ!

私は作曲は頭で考えるより、両手が勝手に弾き始めてしまうから、作曲=即興なので楽譜がもし書けたとしてもスピードが追い付かないから中学生時代、カセットテープの安い録音機を買って作曲のお共にしてました。
(今井さんも持ってる?)

悲しい時とか幸せな時とか、辛い時とか色んな時にピアノの前に座って、録音ボタンを押して
弾いて・・音で記録するだけなので、だから楽譜に書いたこともないんだけど、

弾きながら泣いてる自分の声が入ってたり、いいとこで家族の声が横から入って喧嘩してたり・・その時のいろんな空気が感じられてなかなか面白いしそれぞれの感情によって生まれる曲も違うから、いろんな感情の時に弾くとマンネリ防止にもなってお薦めかも(^^)

聴いてくれてるCDの曲も、元は全部即興なので(即興で弾いたものを耳コピしてCDやコンサートで再現しているので、作曲について深く考えずに心のままに弾いている感じなので)お役にたてるかどうかわかんないけど・・心の声を聴いてもらえて嬉しいです。

(ちなみに2曲目の『Letter』は今回学校では弾かなかったけど、遠く離れた両親が体調を崩して何もできなくて、せめて音楽で少しでも辛さを和らげることができたらいいのに・・と思いながら、今までの感謝の想いを込めて作った曲です。)

楽譜を書きながら進めて行く方法とか私みたいに録音とかいろんな方法があるけど、自分にあったストレスのない方法を選ぶとずっと楽しめると思いますよ。

曲も一期一会で今の今井さんにしか生み出せない大切な曲だから、同じように聴こえることがあったとしても、きっと日々曲も成長してると思うので楽しんで頑張ってね☆

よかったらいつかぜひ聴かせてください♪
また会えますように・・・☆
返信する
塩見浩和さんへ (中谷幸代)
2010-12-17 15:45:08
わぁ、塩見さん!!
今回、急なお願いでしたのに、ギューギューのスケジュールの中、引き受けてくださり、
コメントまでくださって本当にありがとうございます(;▽;)

優しい塩見さんのおかげでさらに素敵に変身できてピアノも喜んで皆さんの心に想いを届けてくれたんだと思います。

『生きているって何よりも大切なことですね!』

ピアノの妖精のような塩見さんに言われると天国のピアノちゃんに言われてるようで改めて考えさせられました。

本当にありがとうございます!
これからもお体に気を付けてピアノも人も幸せにする素敵なお仕事頑張ってくださいね♪
返信する
あらためて。 (うさぎ)
2010-12-17 16:23:29

コンサートのこと じっくり思い出しましたょ!


次の写真と更新!楽しみにしていますね(^_-)-☆
返信する
うさぎさんへ (中谷幸代)
2010-12-17 17:22:36
ありがとうございます☆
ただいま写真付きで更新し直しましたので
あの日を思い出してくださいね♪
返信する

コメントを投稿