生きていくために・・・

こころにゆとりと暖かさを・・・

境港・美保関サイクリング~その3~

2012-05-31 23:45:26 | 自転車

その2からの続きです。







美保関の入口までやってきました。







道なりに少し走ると、美保関の町に着きました。




観光案内の地図を見つつ、どこから見ていこうかなと考え中。







最初に、案内地図より近かった、“弁天さん”へ行きました。




橋を渡ったところに小さな祠がありました。







そして、橋の反対側で見つけた青石。







説明書きを読みます。




この地ならではの物ですね。










そして、弁天さん波止場より眺めた美保関港。




波もなく穏やかです。







続いて、少し開けたところへ。




正面は美保神社の鳥居です。




“さぁ、参拝しようか”と思った矢先、左側の建物から人に声を書けられました。







お土産屋さんなのですが、





“ちょっとお茶飲んで”とお店の人に話し掛けられました。





そして、あれよあれよという間に、、、、







名物の焼きイカを食べていましたw




話巧みに持って行かれましたが、美味かったですw




地元で取れたものだそう。




その地のものを食すのは、いいですね。







焼きイカを食べて、今度こそはと美保神社へ参拝に。




何でも、出雲大社とともに参拝すると“両参り”で縁起がいいんだとか。




天気の所為なのか、何とも厳かな空気が流れていました。







そして、神社の横道には、青石畳通りが。




江戸時代後期に敷設されたものだそうで、当時の本通りだったそうです。




いわゆる門前町ということですね。







ひととおり見たあとは、再び走り出します。







港町らしく、魚の干物が干してありました。




きれい。




さぁ、ここからは美保関灯台まで一本道です。




つづく。






~本日の記録~




走行距離 : 39.40キロ


平均速度 : 20.0キロ


最高速度 : 53.0キロ


走行時間 : 1時間57分49秒



最新の画像もっと見る

コメントを投稿