背中の目

覚書

syrup16g@BIG CAT

2019年10月28日 | 音楽
結婚するよりもずっと前に行ったきりだったsyrup16gのライブに干支一回りぶりな勢いで行ってきた。
解散→復活からかなり年数経っているにも関わらず行けてないのは結婚に出産もあったけど、自分の中でsyrup16gにまた行くっていう衝動がなかったんだと思う。
そのくらい、今回は冥途から帰還したライブへの衝動に突き動かされたから。

後から知ったのは、各地2daysでセットリストは初日が解散前、2日目が解散後だったこと。
通りで知らん曲ばかりだったよ。。
アンコールになってやっと分かったくらい。
2日間違うセットリストなのは分かってたけど、まさかそうくるとは。

大阪2日目、まさかの1曲目でギターの弦が切れるというアクシデントから始まり、こんなにギターチェンジする人やった??っていうくらい五十嵐さんは1曲ごとにギターを変えて歌う。
ドラムとベースだけでも演奏成り立つくらいなのは変わらずで、でもギターをこんなにちゃんと演奏してる五十嵐さんは初めてだったかも。
そして、個人的にはこんなに上手かった?とも(失礼…)
本編が12曲で終わり、アンコールは2回。
満場の拍手で戻ってくるたびにステージを駆け抜けたり、フルスイングしたり。
楽しーー!!って言ったり。
この人は誰だっけ?ってなる。し、安心もした。
息を飲んで、目を逸らせない、それも同じなのだけど。
こんなに五十嵐さんを見てほっとしたのは初めての経験。
自分が歳をとったからなのか?母親になったから?
人生のアンサーソング『生活』に出会った時から、えらい遠くに来たようにも思う。
自分以外の人間に責任を持たなくてはいけなくて、でも未だにこんなこと思ったり書いたりもしている不甲斐ない大人。

✳︎

もうずっとオールスタンディングなんて行ってないので待ち時間含めると3時間弱立っているのは大層しんどかった。
来年もまた何かのライブに行けたらいいなー。