のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

らっきょう

2021-03-27 22:34:55 | 

もう何年も植えっぱなしのらっきょうを撤収しようと思い 畑に行きました。

畑に1歩入って・・・あれ?すごい違和感・・・

もしかして、また父が草刈りをした?

去年、ズッキーニを植えてたところで草を生やしてました。

草を刈ってる・・・(^_^;) だからぁ畝の草は刈らないでって言ってあるのに・・・

ちょっと心配になって他を見てみました。

こぼれ種の春菊が見事に木っ端みじんに・・・

まぁ、これは変なところに生えてたから仕方ないか・・・

でもね、別に春菊の畝を作ってあったんだけどそれも全部刈っちゃってる。

隣のほうれん草の畝も途中まで刈ってるし・・・刈りだして気が付いたかな?ほうれん草に・・・(´д`)

草の方が背丈が伸びてるから全部草に見えたんでしょう。

だから、草は生やしてるんだよ。

春菊はこぼれ種でまた生えるからそのままにしておいたんだよ~(T_T)

なかなか私の思う農業はできそうにありません(^_^;)

 

とりあえず、らっきょうを・・・

母が亡くなって 父が自分でらっきょう漬けを作ると言ったので植えたんですが 

らっきょう漬けは1年目で挫折(笑)らっきょうを抜いて綺麗にするのがしんどかったようです。

漬け汁は私が母が残したレシピを見て作りました。

毎年母がしてましたからね。母の苦労が少しはわかったと思います。

それから、このらっきょうはそのまんまなので 邪魔で仕方なかったのです。

ついに撤収~

そして、畝を直してたんですが 時間と体力の限界がきたので今日はここまで。

おデブは動くとしんどいのよ( ・∀・)

 

大根と白菜の畝に米ぬかを撒いておきました。

刈ってる草をえんどう豆とエンダイブの畝に乗っけておきました。

もう何がなんだかわかんないでしょうね。私しか・・・(笑)

それにしてもエンダイブって強いですね。小さいけどしっかり生きてます。

早く大きくな~れ♬

 

しっかし、米ぬかが思ったよりたくさん必要なのね。

コイン精米所にちょこちょこもらいに行くんだけど、これからたけのこの季節になると

全く無くなるのよね。みんな取りに行くから・・・

それじゃ困るんで今日メルカリで15kg買いましたわよ(^_^;)

何でも売ってるのね。助かります・・・

 

明日は早起きでーす(^_-)-☆

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿