のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

レモングラスでマルチ

2022-10-21 21:58:00 | 自然農

最近は5時起き。まだ真っ暗ですね。冬みたい・・・寒いし・・・

今朝の甲岩山。

 

庭のマートルには実がいっぱい~ 食べると渋いです(^_^;)

 

今日も娘と畑。娘にはいつもの草刈りと大根の種蒔きをしてもらいました。

几帳面な娘ですので 真っ直ぐ筋蒔きしてくれました。

 

白菜にそろそろ草マルチをしようと思っていたので レモングラスをばっさり切りました。

隠れていたカマキリがびっくりしてます。ごめんな~

まずは玉ねぎの所に草マルチ。

こうやってレモングラスを利用したかったのに、父が途中刈ってしまったのであまり伸びてません。

一畝に一株植えてあったのに・・・

なので節約しながらレモングラスと雑草のマルチをしました。

通路に刈り草を置いてたらほとんど堆肥化してました。

ここは、ほうれん草 ↓↓↓ 

 

白にんにくも芽が出始めました。これは球根が2個ついてたみたい(^_^;)

 

桃太郎・・・赤くなったので収穫したら、裏側に大きな穴があいてました(T^T)

 

調子の悪そうなじゃがいもを掘ってみました。

まだ小さいですが、いもはそれなりについてました。が・・・コガネムシの幼虫が食事中です。

水没の刑にしました。

 

夫も畑に来たので柿を収穫しました。めちゃたくさんあります。

持って帰っても食べきれないし、ここらではあまり柿は配っても嬉しがられないような気がします。

桃はすごく喜んでくれるんだけど(苦笑)

友人に送るにしても 何人にも送ると送料が大変なことに・・・(´д`)

ご自由にお持ち帰りくださいと貼り紙して 家の前に置いておこうかと思ってます。

今日はとりあえず30kgの米袋に半分ほど収穫してきました。

 

夕方の空。綺麗です( ^-^)

 

今日の収穫。じゃがいもはそうか病のようですね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘と畑仕事 | トップ | バケツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿