のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

残渣処理と種蒔き

2022-11-05 21:38:02 | 自然農

さつまいもの残渣処理をするのに 実家に置いていた米ぬかを取りに行ったら・・・

穴が・・・あいてた!

米袋に入ってるので穴があいたらいけないと思ったので ごつめのごみ袋に入れてたんですけどねぇ。

以前、袋に穴があいてて、中を見たら地獄絵図のように虫がうじゃうじゃいて卒倒しそうになりました(^_^;)

今回はどうなの?

 

畑でせーの!で袋を開けて見てみました!

虫がいなかった~~ヽ(^o^)丿 ホッとしました(^_^;)

で、さっそく畝に穴を掘って入れていたさつまいものツルに米ぬかをかけ・・・

土をかぶせました。これで来年まで寝かせます。

いつだったか、レモングラスを大量に埋めたらそのときはとても良いさつまいもができました。

その代わり、イノシシにも結構食べられましたけどね(´д`)

来年は良いお芋さんが採れますように~

 

相変わらずの小さい畑。イノシシさん暴れ放題です

どうせなら綺麗に耕しておくれ~~

この畑で採れたズッキーニ。まだまだ頑張ってくれてます。

 

昨日、植えた玉ねぎの畝が少し余っていたので 玉レタスの種を蒔きました。

ちょっと遅いんだけどね。

 

今年は白菜が巻きそう~~♡

でも、虫食いが多くなってきました。時々バッタも見かけますが、

コイツだ! 去年は大根によくついてました。

 

桃太郎トマトが赤くはなるんですが、酷い虫食いだらけなので、来年植え付ける場所に置きました。

自然生えで育ってもらいます。

少しは丈夫な桃太郎になるかな?

 

こちらもトマト。一番日当たりがいいところでの一匹狼です。

あまりにも茂りすぎて 実が赤くなっても採りづらいので 紐でくくってた支柱をはずし

さらに日当たりが良くなるよう枝を広げておきました。

茂みから出てきた赤い実は私がおやつとしていただきました。あまーーーい!(笑)

霜が降りるまでイケるのかしら?

今日は父もミニトマトをたくさん持って帰ってました。

ここは少し離れたところにあるので、気づいてないみたいです。

 

今日も夫と娘が柿を収穫しました。

関西方面限定の友人に送りつけております(笑)

明日も関西方面へ出荷します。これで少し落ち着くかな?(^_^;)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早生玉ねぎの植え付けと柿の収穫 | トップ | 家族で畑仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿