のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

ちゃっぷいちゃっぷい

2021-10-17 22:10:58 | 

昨夜、雨が一時よく降ったので畑も潤ってるぞ~と思っていたのですが

畑はほとんど濡れてなかった~(^_^;)

降らないよりはましかな・・・

気を取り直して玉ねぎの準備。いつ苗が来ても良いように畝をなんとかしなくちゃ。

で、ひとつ畝が完成。草刈りをしてからの宿根草を取り除くのが大変でした。

去年は黒マルチをしたのですが、今年は草マルチでやってみます。

草取りが大変だぞぉ~(^_^;)

次はこっちの畝もなんとかせねば。

毎年2畝玉ねぎのために使います。

刈り草もちょっと短く切らなきゃですわ。

 

何の畝だったかな?にんにくのような葉っぱが・・・ここににんにく植えたっけ?

昔、母が無臭にんにくだったかジャンボにんにくだったかを植えてました。

それがまた出てきたかな?しっかり取り除いたんだけど・・・

以前、私のブログを見た方から無臭にんにくやジャンボにんにくはネギの仲間でリーキだと教えてくださいました。

一度、生えたものを引っこ抜いたのですが根元は膨らんでいません。

確かにネギみたい・・・でも食べる気がしなかったので食べませんでした(^_^;)

まだまだ知らないことがいっぱいじゃ。

これも抜いちゃお。

 

お前も白菜を食べてたんか!

 

柿が熟れてきたのでちょこちょこ採ってます。

富有柿なので甘いです( ^-^)

 

レオノチスとセイタカアワダチソウが綺麗です。

レオノチスは背がとても高いので 茎は支柱に使ってます。

使える物は何でも使っちゃおう(^o^)丿

 

今日の畑は寒かった・・・

 

おっと忘れてた。昨日、娘が栗の皮をむいてくれたので栗ご飯を作りました。

美味しかったぁ~♡

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿