のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

大根とかメカジキとか・・・

2021-09-09 22:11:42 | 日記

昨日は雨(大したことなかったけど)、今日は本業で畑に行けてません。

明日は実家へ行く日なので 畑に寄れます( ^-^)

特に書くことは無いんですが 最近ちょっとハマったお漬け物があるので紹介しますね。

大根の漬け物ですが、もうこんな汚いおつとめ品でOK(^_-)-☆

きちゃないところは皮をむいてね。

大根1本(900g)を切ってアイラップ(ジップロック)に入れ、

砂糖180g、塩大さじ2、酢大さじ2をまぶして砂糖と塩が溶けるまで常温、

その後冷蔵庫でまんべんなく液に浸かるようにひっくり返しながら約3日で

『糠しぼり大根』の出来上がり~

甘めのたくあんという感じです。

私は大根辛いのも好きなので 次の日からでも食べちゃいます。

酢の代わりにシークヮーサーを入れてみました( ^-^)

料理上手のジュリ友さんに教えてもらいました。いつもありがとう~♡

作り方はジュリ友さんが書いてた文章そのまんまです。

冬に大根ができたら しっかり作ろうっと。まだ種を蒔いたばっかりだけど・・・(^_^;)

 

スーパー内の魚屋さんが代わったので、今までとは違う魚が並ぶようになりました。

メカジキ・・・食べたことが無いのでどんなんかなぁ~と思いつつ、毎日スーパーでながめてました。

今日も鮮魚コーナーを見てると・・・あった!半額のメカジキ(笑)

さっそく買って晩ご飯にソテーしてみました。

塩こしょうしてバジルをふりかけ、小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼き、

バター大さじ2,醤油大さじ2をフライパンに入れてバターが溶けたら出来上がり。

バター醤油をメカジキにかけて食べます。

うん、想像してたのより美味しい♡

また半額のときに買います( ̄∇ ̄)

 

今日は料理の日でした(笑)

 

最近の麻生さん・・・マフィアみたい(^_^;)

これ見ると天使のようなジュリーを思い出します。

悪魔・・・と、悪魔のようなあいつ・・・かな?(爆)

失礼致しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔き、種蒔き~ | トップ | 命日でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿