のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

ポンプ

2022-10-16 22:09:43 | 自然農

今朝、ちょびちゃんが久しぶりに写真を撮らせてくれました。

 

朝一で広島の農友ぷーちゃんから野菜が届きました。

農業の大先輩です。玉ねぎの苗もお世話になってます。

立派なかぼちゃですこと。大根の間引き菜も大きくて・・・とてもうちのとは比べられない(笑)

うちがパプリカを栽培してるのを知っててパプリカを送って来ました( ・∀・) ちゃんと色が出てる~さすが!

お手本だわね。このバナナみたいなのはパプロングだそうです。来年用に種とっちゃおう( ̄∇ ̄)

ぷーちゃん、いつもありがとうねーヽ(^o^)丿

 

草取りした畝にカリフラワーを植えたいので 苗を買ってきました。

売れ残りなのであっちこっち向いてますが、元気そうです。

その前に気になってることを解決しなければ・・・

ポンプで水やりは楽になったのですが、どうにも使いづらい。

レバーが水の出口のすぐそばにあるので 使いにくいったらありゃしない(^_^;)

みんなはどうなん?とネットで調べたら、横だったり後ろだったりしてます。

今まで気にもしなかったけど、ねじを緩めれば動かせる構造になってるのでやってみました。

横に移動・・・

これもちょっと・・・レバーを上下に動かすと本体がぐらぐら動きます。

レバーの下に足が無いので支えられないんです。

ならばやっぱり後ろじゃな・・・

カマキリも頑張れよと言ってるみたいw

じゃーん!できた。

あぁ~今まで我慢して使ってたのがバカみたい(^_^;) めっちゃ使いやすい~

これでバッチリでーす( ^-^)v

 

カリフラワー10株植えました。

かぼちゃがまだあるので茎がちょい邪魔でした。

最近、モグラの穴を見かけないなぁと思ってましたが、この畝にはトンネルがありました。

無事に育ってちょうだいね~

以前栽培したときは父に草刈り機で刈られてしまいました( ・∀・)

 

サラダ紅芯大根の芽が出てました。

 

ヨーグルト味噌できゅうりとズッキーニを漬けました。

ズッキーニは皮が固いのでカットしてから漬けたほうが良かったかも。でも美味しいでーす。

 

台所のシンクの排水溝。ここにごみが落ちるのが嫌なので2重にカゴをつけてます。

下に深型、上に浅型。先日、浅型に穴があいたのでダイソーで買ってきました。

が・・・あそびが大きすぎて隙間があくのです。だから小さいごみが下に落ちちゃう。

ピーマンの種が大量に流れ落ちるという・・・

私としてはすごいストレス・・・さすが110円。

なので今日新しいのを買って来ました。

1280円。ぴったし~~ やっぱりそれなりのお値段じゃないとダメね。

ポイントで買ったのでタダみたいなもんですけど(^_^;) これでひとつストレスが減りました。

 

お外のちょびちゃんも可愛いけど、やっぱりすずさんが一番可愛いね~~

この入れ物は畑で使おうと思ってるんだけどなぁ(^_^;)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じーさんが・・・ | トップ | 雨なので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿