のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

バタフライピーが咲いたよ( ^-^)

2021-07-11 21:53:36 | 

綺麗な紺色。バタフライピーです。

こちら豆ですがハーブでもあります。

バタフライピーのアントシアニンがいろいろと良い仕事をしてくれるそうです。

花を摘んで乾燥させ、お茶にするのですが、これはそのまま置いといて種取りをしても良いかなと考えてます。

たくさん花を集めるのは大変そう(^_^;)

 

大長茄子を4株育ててますが 1株がこんな具合なのでどこかに苗を売ってないかなぁとさがしていました。

もう時期が時期なので どこにも売ってません(^_^;)

が・・・父の食事の買い物をしたスーパーで見つけたのです。

しかし、おつとめ品でボロボロなのです。1ポット50円だからねぇ・・・

1株で良かったのですが5ポットありました。

大長茄子が私にささやくんです。「買って~」って(笑)

5ポット買っても250円だし~買っちゃいました。買わなかったら廃棄処分でしょうし。

ひとつでも育ったら儲けもんです。

植える場所を急遽作りました。

脇芽キャベツの畝です。草がすごいんです。他もすごいですけどw

キャベツなんて見えませんが大きく育ってます。

大量のナメクジを見て以来 キャベツには手をつけてません。

草刈りをして、キャベツも刈り取り(根と茎は残しました)、キャベツとキャベツの間に植えました。

草を刈っても見えんじゃろ(笑)

茄子が大きくなったら見えるはず~ キャベツは刈って伏せておきました。

虫さんたちが解体してくれるはず。

 

四角豆が草に負けそうなので草刈り。

芽が出てないところもあるので 追加で種蒔きしなきゃ。

 

今年は雨が降ってもまだトマトが割れません。これからかな?

麗夏という品種が雨が降っても割れないそうですね。

 

小さいほうの畑。草が茂って下の段の畑との境界がわかりません(^_^;)

雨が降ると草は超元気ですね。

うちの庭も今こんな状態です(T^T)

 

うちで飼ってるカラスさん。勝手に畑に来るんですけどね。いつも2羽います。

まだ今年はトマトを食べてません。

 

夕方、買い物帰りに見た雲。

写真では撮りにくかったけど、大きな雲でした。

 

今日はおつとめ品の人参ときのこでレンチンきんぴら。

レンチンだと途中で味見ができないので 毎回味が違います(笑)

でも、簡単で美味しいです。

人参をがっつり食べれます。

TNB患者がいると野菜の献立に困りますね(^_^;) 料理が苦手なのでレシピの引き出しは空っぽです。

粗食・・・素食が一番なんでしょうけどね( ^-^)

 

しかし、今日は夏らしい暑さだった・・・あちぃ~滝汗

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い~ | トップ | 困った天気ですこと(^_^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿