のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

水やりと草刈り、垂直仕立て

2021-08-01 21:58:05 | 

昨日、水やりしていないので しなしなです(^_^;)

レオノチスも・・・

本当に岡山ってところは雨がちっとも降らないので この時期は困ります。

水やりをサボれない・・・(~_~;)

去年、サボったら全部枯れましたもんね。

なので、今日も夫と娘が助っ人に・・・

きゅうりなんて正直だから すぐ元気になりますもんね(笑)

オクラもしゃんとしました( ^-^)

 

夫と娘が畑に来る前にハーブエリアの草刈りをしました。

何も見えない状態です。

ごっつい草が多いので あのチップソーの草刈り機を使いました。

刈りにくい・・・

ちょっと隙間ができました。

間違ってかなりラベンダーやジンジャーを刈ってしまいました(^_^;)

見えないんだもの・・・

ハーブの近くはちゃんと鎌で刈らないとね。

しかし、フレンチタラゴンだけは妙に元気だわ。こんなキャラだったかしら?

 

さてさて、昨日垂直仕立ての本を買ったので少しやってみました。

麻紐が良いのでしょうが 今日はこれで・・・支柱が細くて短いんですがこんな感じよね。

ピーマンは枝数も株数も多いので今日はこの1株だけ。

カラーピーマン3株は垂直に。

ちっとも大きくならないんですよね。大きくなってちょうだいね。

 

と、おつとめ品茄子5株も垂直に。

うんうん、かなり真っ直ぐよぉ~( ^^)

営農ではないので うちの食べるぶんくらいはちゃんと収穫できますように。

とりあえず茄子とピーマン、頑張れ~

 

自然農やら垂直仕立てやら不純な動機で始めております(^_^;)

私ひとりでできるのはどんな方法がある?から始まりました。

力仕事はもうそろそろ無理なお年頃だし、お金をかけられないしとかそんなことばっかり(笑)

でも、今水やりはすんごい力仕事ですわ(^_^;) あーしんど!

でも、土を触るのは大好きですから 農業なんて向いてるのかも~ ただも少し時間が欲しい~

 

夕方の空は綺麗でした。

 

今日の晩ご飯。手抜き~です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿