はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

セミ採り&子離れ 微妙な年頃

2006-08-03 19:24:51 | 生活・育児
今日も、プール保育が終わると、
「早く帰ってお友達とセミがとりたい」と言う。

「えー?疲れてないの?」憂鬱

はや兄ちゃんも微妙な年頃。
幼稚園児を一人で外に出すのは、注意力のなさと、
世の中の危なさを考えると出来ない。
敷地内の駐車場でセミをとるとか言っても、途中で
隣の公園に移動したりしたら、5メートルくらい道に出る事になるし、
戻る時、駐車場の角が死角になっているのが、怖い。

「かわいい子には旅をさせよ」
これは、昔だよなあ。
今の世の中「かわいい子は、目を離すな」という感じ。
でも、あまりに過保護ではみんなに遊んでもらえないのもかわいそう。
実際、颯と同じ年前後の子達が何人も外で遊んでるけど、
うちは、今迄駄目と言ってきた。昨日は6階から覗きながら
初めて20分くらい一人で出したけど、
結局あとから出てついて歩いた。

「もし遊んでる途中に一人になったら、急いで家に帰ってきなさい。」
そう言ってあるけど、どうなるかわからない。
この「急いで」と言ったばかりに
今度は車にぶつかったりしたら、大変!

この微妙な年は、どうやって巣立っていくのかこちらも不安。
もちろん小学生になったら、親がついて歩く子はいないかも・・。
もっと安心できる遊び場があったらいいなあ・・。

そして、もう一つはや兄ちゃんを一人で出せない理由あり。
そう!
→「ありちゃんも、いくー」と絶対言う。
→私は強制的に外に出なければならない。
→家の事ができなくなる。

「ありちゃんはいいよ。家で待ってる」という日はいつ来るのかなあ?

今日も満足げに5匹の新しいセミを虫かごに入れ、
家に向かうはや兄ちゃん。
はや兄ちゃんが一人でもしっかり遊べる日はいつくるのかなあ?

親が考えてるよりもあっと言う間だろうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外遊び (そのえ)
2006-08-03 21:46:07
哲平は去年あたりから1人で外に出しています。

といっても本当にウチの近所だけど。。

うちのまわりは住宅街なので1人外に出ると続々子供達が外に集まってきます。

みんなで自転車に乗ったり虫捕りをしたり、追いかけっこをしながら遊んでいますよ。

最近ではゆづきも近所のおねえちゃんが面倒を見てくれるようになったので、私も外に出なくても大丈夫になりました。でも心配だから15分に1回は外の様子をのぞいているけど・・・。

近所で遊ばせるのは慣れたけど、小学校の登下校はやっぱり心配ですよ。

朝は大人数で行くけれど、帰りは学童の子供が多いので、少人数で帰ってきます。

いつも一緒に帰ってくる子が欠席だと1人で帰ってくることがあるのですが、本当に心配ですよぉ。。

朝から雨が降っていると親が送り迎えをしちゃう場合が多いし、やっぱり心配な世の中な分、親も過保護になってますよね。

何かあってからじゃ遅いしね。

うちは雨でも歩いて行かせてますけどね。
返信する
そのちゃんへ (せらびママ)
2006-08-03 21:57:23
環境が整ってると、一人で出ても

子供が集まってきたりして、声さえ聞こえれば、

安心だよね。

でも、ここは、6階なので、声は全く聞こえません。

だから、まだ早いかな?と思って

つい、ついて歩いてます。



>朝は大人数で行くけれど、帰りは学童の子供が多いの

>で、少人数で帰ってきます。

ここも同じです。朝はマンションのお兄ちゃん

お姉ちゃんと一緒に行くので(途中で

別れてしまうけど)まあ、同じ時間に

みんな学校に向かうのであまり心配はないけど



ここは校区のはじなので、帰りは最終的に一人に

なってしまう事も多いみたい。900メートル。

子供にはちょっと遠いので、引越したいな。



私が低学年の時は、埼玉に住んでて

目の前の信号渡ると校門だったので、

家の玄関から校門入るまで見えてたのよ。

だいたい、学校の帰りに事件がおきたりするから

やっぱり一人は怖いね。

と皆さんはなしてます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。