はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

こんなんあり?

2007-11-12 18:02:31 | 生活・育児
昨日のバザーの子供コーナーで当たったらしく、
ありちゃんがプリキュアになりきっていた。

だまーって、衣装を身につけていたんだけど、頭を良く見たら・・

こんなんあり??

で、今日の夕方の話。はや兄ちゃんがスイミングに行く前に、
急いでやった宿題。課題は「カタカナ言葉を集めよう!」
で、今開いてみたら・・

こんなんあり????

子供って、まあこんなもんかね?

で、普通なら「これって国名だけどいいの?」と聞く人もいるだろうけど、
1年生だし、先生も駄目と言わない気がする。
国名がカタカナの所が多いことに気づいた事も、すばらしいし・・。

ま・・普通の子はみな、「メロディオン」とか「ハーモニカ」とか
「チューリップ」とかそういうのを想像して書くような気がするんだけどな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純情 (がんた)
2007-11-13 08:16:47
いつから、こういう発想がなくなったのかな!
「こんなんあり??」って、ありちゃんに掛けたのかな!
はや兄ちゃんの発想もしかり!
1本も2本も取られましたね!

返信する
がんたさんへ (せらびママ(^-^))
2007-11-13 09:49:29
大人になると頭が固くなってしまうんですよねぇ。
ありえない発想を子供はします。
だから、子供には「決まり」はあっても
「当たり前」なんてものは存在しないので、
「当たり前でしょ」って怒るのを
やめないといけないと思いながら、結局
そうやって怒ってしまいます。

「時間割をそろえる」とか「宿題をする」とか
「食べた皿を片付ける」とかいうのは
決まりでしょうが、私が考えてる「当たり前」は
子供には通用しない事ばかりです。

お茶をこぼしても、
「右にコップをおいたら、ひじがあたって
こぼれるの当たり前でしょ」って言ってしまうけど、
そんなのは、私の勝手に作った「当たり前」で
段々と経験で覚えていくことなんですよねぇ。。
怒った日に限って、何度もこぼしたりするので
ため息が出ますが、
2歳の頃は、おしっこもれても怒らず
床を拭いてあげていた時の大きな気持ちを持って
接したい今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。