はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

ラジオ体操~終戦記念日

2010-08-17 23:14:08 | 生活・育児
8月15日(日)
朝、伊勢崎陸上競技場で、NHK主催のラジオ体操を
やっていたので行って来ました。

すがすがしいといいんですが、6:30だというのに、
動くと暑い・・f^_^;

そのあと、終戦記念日ということもあり、
文化会館でやっていた平和と戦争の催し物を見に行きました。

本物の「召集令状」初めて見ました。
無事帰ってきてとの思いのつまった「千人針」の手ぬぐいも
初めて見ました。

すすだらけの、焼けたものが沢山残っていて、
胸がつまりました。
子ども達も、「星になった母」の紙芝居を見せてもらいました。
8月14日に伊勢崎にも空襲がありました。
6人の子どもと逃げる途中、焼夷弾にあたって
死んでしまう母の話しでした。
あと一日早く終戦していたら・・
戦争なんてなかったら・・という思いでいっぱいになりました。
はや兄ちゃんが書いた日記にも、戦争をしたくない人が
何故死なないといけなかったのか。戦争なんてなかったら
良かったのに・・と書いてありました。

文化会館から出ると、展示物ではないんですが、

この↑車の持ち主が、いろいろ教えてくれました。


これで帰省日記は終わり。。
いろいろ見せたり体験させてあげたかったので、
濃い9日間でした。

今日からもうすでにバタバタしてます。
今日は特に日記をまとめたり、作文を書いたり
ほとんど机に向かって過ごし、午後からは、はや兄ちゃんは
夏期講習に行きました。明日からもあれこれ時間がダブるので、
当日の気分で、どっちを取るか決めるそうですf^_^;
はぁ・・やっぱり実際の生活に戻るとバタバタです
特に子どもが異性だと、習い事も別々だし、
友達も別々だし、ほんと、いそがしいですぅ~
あと2週間、なんとか乗り切らねば・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。