はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

明日のデザート

2006-05-24 21:25:06 | おいしいもの
明日集まる親子は、3組。

お兄ちゃんの友達は大丈夫だけど、両方ともしたに弟くんがいて
弟君達は、食物アレルギー・・。
チョコが駄目だったり、牛乳・卵が駄目だったり・・
どんな食生活してるのかなあ?大変でしょうね。

一応デザート
は、あまり影響のなさそうな話題のおからクッキーと
パンナコッタを、今作りました
・・・といっても、もう授乳してないし、大人の分しか
作ってないから、どんなデザートでも良かったのかあ・・・。
まだってるかしら?明日買い物に行って
売ってたら、大福を作ろうかな・・。
ちょうどあけたばかりのコシアンがあるわ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanakonamama♪)
2006-05-24 22:55:18
やっぱ料理上手だ~なんでも作れちゃうし尊敬~

イチゴあるよ今日買いました
返信する
すごい! (そのえ)
2006-05-25 10:08:24
すご~いまた手作りだぁ

私は時々作るけど、食べる専門かな。

太田においしいパスタ&デザートのお店があって、そこのシナモントーストが絶品なんです。こっちに帰ってきた時連れて行ってあげたいな。

ありちゃん、90センチがきつくなったなんて大きくなったんですね。ゆづは100センチがジャストサイズで、110センチを買っています。ちまみに哲は120センチ。あまり差がなくなってきているかも

ゆづは幼稚園の身体測定で、95センチ、13キロでした。背もクラスの真ん中位。標準みたいです。

哲は小学校でも一番前。109センチ、18.5キロ。小さいよね体重は去年の夏から1キロ減ったみたい。。。

夏物のお洋服、また送ります。着られるものがあったら着てね
返信する
簡単メニュー (はや&ありママ)
2006-05-25 18:46:48
sanakonaママさん、

パンナコッタも超簡単なの

生クリーム150と牛乳100を沸騰しない程度に温め、砂糖をいい具合にいれて

30グラムだけど20ぐらいでも充分甘いです。

で、5グラムのふやかしたゼラチンを入れて

氷のはったタッパーの上で鍋ごと冷やして

固まり始める前にとろみがでてきたら、うつわに

入れ替え、冷蔵庫で固めるだけなの。

だから、15分あれば出来ちゃうのです。

今日はトイザラスに行ってしまって、12時に

友達が来る予定だったのに、戻ったのは11:45。

結局大福作る時間もなくなって

しまったの。

白玉粉をねって、こしあんをいれて生のまま

フライパンで焼けば、福岡太宰府名物梅が枝もちだって

自宅で出来ちゃうのです。焼きたて最高でーす。



そのちゃんへ

うちのお兄ちゃんは先月110.2センチ

20.3キロでしたよ。最近モリモリ食べてるの。

時間はかかるけど・・。

ありちゃんは何センチか測る機械がなくて

わからないけど、12キロです。

また、甘えてゆづちゃんのおさがり待ってまーす。

今は花柄に凝ってて、花柄じゃないと着ないとか

言ってるけど・・。
返信する
つづき (はや&ありママ)
2006-05-25 18:52:37
そのちゃん。ごめんね。

続きです。うさぎは大好きで

パンツは、ウサギしかはかないみたいなので

(今は4層パンツよ)同じ柄ばかり何枚も

買って濡らさないよー。って

話し掛けてます。

いずれにしても、「ゆづちゃんにもらったやつがいいの」

っていつも言ってるから、

本人顔を覚えてるかわからないけど(去年の夏は

1歳半だったから覚えてないだろうね)

喜ぶと思います。



あと、みたよみたよ。シナモントーストの話題。。

ごめんね。そのちゃんところには、コメント

かけないのです・・。是非今度ゆっくり

ランチとかしたいねー。

また、夏休みは8月12から22で帰ろうかと

考え中です。今年は習い事も多いし、

短いかなあ・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。