はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

庭造り第4弾

2013-06-24 11:36:10 | 生活・育児
GWの頃の庭はこんな感じでしたが、
あれから1ヵ月半。
サイクルポートができたり、玄関前もコンクリートに変えたり、
こんなに↓進化しました。

玄関前の砂利も、庭の通路に一人で運びましたよ~。
大変でした。

南は、あとは好きな時に好きな場所に花を植えたり、
収穫したり・・って感じかな。
とりあえず、終了。
(家周りは、まだ構想ができあがらず、相変わらず
砂利もごろごろしたままで、草むしりの日々ですf^_^;
たぶん、芝生にすると思いますが・・
ありちゃんが、そこに鉄棒を埋めて欲しいというので、検討中)

で、シンボルツリーは、

常緑ヤマボウシになりました。
初夏には白い花が咲き、秋には赤い実がなるとか??
大きくなると思いますが、これ↑にしました。

それから、ハネギもだいぶ育ちました。

普通、間引きとかするんでしょうが、うちはマンション生活
の時も、ハネギだけは植えていて、
一番よく使うので、間引きもせず植えました。
これは、ホント週3・4回使うので、庭先にあると便利

1ポットだった、カモミールもレモンバームも
バジルもかなり大きくなっちゃいましたf^_^;


バジルも花が咲くんですね。知らなかった・・。
ローズマリーは、実家からもらってきたもので、
肉料理の漬け込みなどにも使えて結構便利です。
しかも、触れるといい香りだし、この香りは
虫除けにもなるようですよ。ただし、香る間だけだそうです。

玄関前の四葉も、だいぶ増えた気がします。



野菜の方は、一番よくなるのが、ナスです。

今年は初めてだし、たいしてならないだろうと思ってたけど、

こんなにいいナスがなります。低い位置で実がなると、
土に付かないように、割り箸で台を作ったりして、
父に教わりましたが、生活の知恵ですね・・。

トマトは、私の背を越しました。
青い実が沢山なってるけど、カルシウム不足らしく、
少し茶色くなる所があるので、卵料理の度に、
殻を砕いて庭に撒いています。

と・・すっかり田舎生活に染まってきましたよ~
ファッションモールとかなーんにもないので、
服とか買いに出るのが大変なんですが・・
日用品店&スーパー&アピ〇&しま〇ら&ユニ〇ロなんかは、
近くにあるんですけどね・・。
大阪は、田も畑もないような所に住んでいたので、
ギャップはすごいですけど・・f^_^;
ま、程よいかな・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。