里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

麹の甘酒

2019年02月11日 | たべもの

関東より東は
随分

冷え込んでいるようですね
今週末は、
数年ぶりに
北海道や東北をはじめ
全国の友人の集まりが
あります
特に寒い地域の天気が
気になる今日この頃…です
西日本は比較的暖かく
例年とは、比較にならないほど
暖かいと感じると同時に
危惧もしております
しかし…不思議と
この時期になると
甘酒

とても飲みたくなります
有難いことに

麹が手に入りやすいことと
もち米が手元にあることは
作ることに拍車をかけますね
炊飯器で作るので
手間もかかりません
今冬、すでに数回作りましたが
分量に関しては
あまり細かいことは
関係ないように思います

一般的には
もち米3号に倍以上の水で
おかゆを炊く
この時に温度管理が
とても重要です


炊飯器のおかゆが
60度以下であること


60度以上だと
麹菌が死滅するから

麹菌を入れた後

清潔な布巾をかけ
保温のまま
ほぼ一晩放置

出来上がり

私は、以前
この甘酒があまり好きではなかった
手作り感が満載過ぎて
発酵が進みすぎて
茶色く・・・
酸っぱい・・・
そんな感想である
しかし
年齢を重ねるとは
不思議なものだ
もちろん、
生活の環境もあるだろうが
この麹の甘酒を

いただくと
何よりも美味しく
身体に馴染む感じがする
もちろん、もち米は糖質なので
食べすぎは禁物だが
この甘酒を飲み始めて
多種多様な食事を
望むことが少なくなっていることに
気が付くのである
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬物で餃子を作る | トップ | お上りさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事