四季・彩

NaturePhotoGalleryのサブコンテンツです。

やっとコンデジ入手

2024年02月09日 | Camera
2年前、メルカリで騙されてコンディションの悪いブツを掴まされ、我慢して使っていたんですが昨年5月にフラッシュが故障、代替機を探しましたがコンデジの異常な値上がりに呆然、とてもじゃないですが馬鹿馬鹿しくて買う気にならない様な相場だったので、ボロボロのDSC-HX30Vを引っ張り出して来て整備、無理矢理使いながら適当な値段の代替機を探す事9ヶ月(長っ)・・・やっと手に入りました。
DSC-HX50V購入
またDSC-HX50V シルバー(左)になってしまった・・・。(^^ゞ

今回はボディカラーに拘らず、市場価格を考えてDSC-HX50Vか60Vを探索、オークションで敗れ去る事数度、フリマで見送る事数度・・・ちょーっと高いかな~と思いましたが、1000円値下げしたタイミングで10%OFFクーポンが発行されたので決めました。この機種にしても、もう11年前に発売されたモデルですよ・・・それが2万円を超えるとか、そんな値段で買おうとは思わないですね。

レンズ上の写真では外観はそんなに変わらない様に見えますが、傷とかボコボコ度合いは全く違います。メルカリのクソ出品者は、目立つ傷が分かりにくい様な写真の撮り方をしていましたが、今回は小さな擦り傷まで明示されていて、全然違いましたね。
レンズ内の埃も少なくて、使用時間も少なそうです。

メルカリのブツ(旧)とDSC-HX30Vの画質を比較した時、旧の方がシャープさで劣っていてDSC-HX30Vとレンズユニットが違うので、「え?新しい方が画質が悪いのか?」と思っていましたが、今回入手した(新)と全く同じ被写体、露出、設定で比較してみると・・・。
画質比較
明らかに旧の方が画質が悪い。(ぼやけている)
レンズ内の埃が多いと言う事もありますが、レンズユニットにも何らかのダメージがあると思われます。やはりどうしようも無いババを掴まされたと見て良い様です。(怒)

ざっと正常に動作するかチェックしたところ、古い物だけあってこの様な不具合を発見。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0911101069059
どうもメモリーバックアップ用のバッテリーが死んでいる様です。
電池を抜かなければ大丈夫なので、写真が撮れればそれで良いです。
これがあるから黙って安く出品してたりしてね。(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿