武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

昨年の稽古納めの様子を写真で紹介(土曜一般部)

2024年03月16日 | 稽古日誌
集合写真は、土曜Jrクラスと同じく、1月6日(土)の稽古始めの時に撮影した写真です。


本来は、いつも毎年、稽古納めの日に集合写真を撮影しているのですが、私がうっかりと忘れてしまうのです・・・


稽古指導に集中して、皆さんと色々な話をしているうちに、ついうっかりと忘れてしまうのは、歳のせいか、それとも元々の忘れっぽい私の性格のなせる業なのか?


とうことで、とても忘れっぽい私なので、

「注文した品物を持ってきてくれない」、

「前に質問した内容の回答をまだ聞いていない」、

「同じことをまるで初めてのように話している・・・」

などなど、

みなさんいろいろと言いたい事もあると思いますが、ご容赦ください。



さて、土曜日の一般部クラスの紹介です。

写真は、昨年の10月から12月にかけて撮影した写真です。


この写真は、回し受けの稽古を行っているところです。


すぐに試合などにつながる稽古ではありませんが、一般部でもこうした基礎練習はしっかりと行っています。

こうした稽古を行っている大道塾の道場は、今ではほとんど無いかもしれませんが、横須賀湘南支部では、伝統的な稽古もその価値を大切にしています。

そうした基礎的な部分の大切さを体で感じることは、武道を学ぶ上で、また武道文化を継承する意味でもとても大切なことだと考えています。



言い換えれば、準備体操で行っている一つ一つの動作や、その中に含まれている回し受けなどの動作を適当に行うことは、物事の基礎というものを蔑ろにしていることの表れであり、その考え方や精神状態が、技能レベルの向上や精神の涵養、伝統の継承などを妨げ、長く稽古を続けていく価値を感じる、心の感性を汚すことに繋がっているような気がします。



さて、土曜日の稽古ですが、

日にもよりますが、土曜日は比較的稽古生が多く参加しています。

集合写真を撮影した日も、参加人数が比較的多かったため、今の施設は正直言ってとても手狭です。

時には公共の、体育施設などの大きな場所で稽古をしたいものですが、辻堂近辺はとても公共施設の予約が取りづらく、合同稽古の時や出稽古をされた場合などに、広い場所での稽古を体感してください。





狭い場所では、稽古で実施できる内容に大きく制限が出てきます。

そもそも移動稽古自体が行いづらく、移動ミットや移動打ち込み、ミット稽古や組手の最中に、広い空間を利用した戦い方が出来ず、フットワークに制限が出てきます。しかし、狭い空間が必ずしも良くない環境とは言えず、利用できる空間の中で出来ることをすること、ある道具で出来る稽古に取り組むこと、怪我をしていても、使える部位で使える技と使える動きを駆使してうまく戦うことなど、学びの材料はどのようにしても、それなりに整うものです。



そういう意味では、ここで稽古をしている方々は、この広いとは言えない空間を上手く活用して、無理なく稽古をしてゆく感覚が無意識のうちに芽生えているもので、逆に普段から広い空間でばかり稽古をしている人にとっては、少々息苦しく感じるかもしれません。





最初からマットが敷いてあったり、サンドバッグやシャワールーム、前後の時間に自由にこの稽古場所が利用できることなど、広さ以外のメリットも多くあります。


皆さん今年も、怪我に気を付けて、頑張って行きましょう。


ところで写真の中では、皆さんのびのびとして、いきいきと組手やミットを行っているシーンが多くありますが、これは、基礎練習や技術練習が終わってから、私が写真撮影をすることが多いためです。

普段の稽古では、写真にあるシーンの稽古に入る前に、多くの技術的な説明などの話を聞いて、手順通りに体を動かさなければならない多くの地道な基礎練習が入りますので、、、

悪しからず・・・





コメント

昨年の稽古納めの様子を写真で紹介(土曜シニアクラス)

2024年03月16日 | 稽古日誌
■土曜シニアクラス


昨年は、12月16日(土)に稽古納めを行い、今年は13日(土)から稽古が始まっています。隔週で行っているシニアクラスですが、年末年始などは、2週間のお休みがあり、審査会などのいろいろな行事が重なるため、少し期間が空いてしまいました。1月の初稽古から、また隔週のスケジュールで稽古を再開していきます。



シニアクラスのみの登録の方は、月会費が安く設定されていますが、月に二回の稽古参加が認められているため、シニアクラスの日程が合わない場合は、一般部の稽古に振り替えていただいて問題ありません。また、同じ日に、シニアに続いて一般部の稽古にご参加いただいても問題はありません。



土曜日はJrクラスと同じく、シニアクラスもあまり写真が撮れていませんが、二週目に撮影した集合写真と、昨年の10月頃に撮影した写真をご紹介しておきます。

この日はたまたま妻の同行があり、写真を撮影してくれています。



概ね45歳以上の方を想定していますが、初級者の方や、体調などの具合に合わせて、若い方の参加も認めています。

基礎練習や応用の技術練習はしっかりと行いますが、追い込む内容の稽古や自由攻防の組手はあまり行いません。


このクラスには、通常の一般クラスの稽古生及び、シニア専属で稽古に参加されている方がおられますが、今後はシニアクラス専属の方が増えていきそうです。


これから稽古を始めたいと考えている方で体力に自信のない方、忙しくて毎週稽古に参加できない方、稽古復帰された方で、しばらく基礎的な部分の見直しをしたい方、などにおすすめです。


伝統的な型動作の稽古も少し行いますが、大道塾で用いられるすべての技術をなるべく細かく分解して、しっかりと確実に身につけられるように丁寧に稽古指導を行っています。


当道場では、いつでも見学や体験が可能です。




コメント

昨年の稽古納めの様子を写真で紹介(土曜Jr選手クラス)

2024年03月16日 | 稽古日誌
さて、今年に入り、いろいろと身辺が忙しいこともあり、ブログの更新が止まっていましたが、また再開していきます。


今回は昨年末の稽古納めの様子を、行われた順番に、写真があれば交えてご紹介していきます。


■土曜Jr選手クラス


土曜日のJr選手クラスは、私が一人で稽古指導に出向いており、妻の同行が無いため、申し訳ないのですが、ほとんど写真が撮れていません。写真は、稽古始めの時に撮影したものです。また、現在は在籍人数が少なく、中学生と高校生の二人の稽古生と、私と、大人の稽古生がお一人、お手伝いを兼ねて参加していただいている状態です。
今年に入り、小学4年生の男の子がこのクラスに入りました。少年部ではすでに教え役に回っている4年生のE君ですが、このクラスでは、みんなから寄ってたかって指導を受けている状態なので、ある時期には実力がグンと上がる事でしょう。他の少年部のメンバーとの実力差が大きく開きそうなのが気にはなりますが、他の子たちともうまくコミュニケーションがとれる子なので、少年部では指導役の上級生として、頑張ってもらいたいと思います。


一緒に稽古をしている中学生は、筋力が強く、外国籍を持つバイリンガルのB君と、昨年の全日本で優勝し、今はU19クラスの選手として大人の稽古生とバチバチと稽古をしているY君、そしてシニアの大会に果敢に挑戦しているマラソンが趣味のKさんです。


小学生のE君には少々厳しい練習仲間ですが、そこは優しいお兄さんやおじさん方なので、少し辛抱して、頑張ってもらいたいです。レベルアップを目指す練習環境としては、かなり恵まれていると思います。
















コメント