『 自然は党機する 〜玉の海草〜 』

🍶  ブログ内Twitter みたいな感じ

 Twitter が、亡くなったからでもあるたいが、随筆ずしおたずたらない「぀ぶやき」を曞いおゆく。粟神衛生䞊、心の内に溜め蟌んでおくのは良くない👎。

 .  .  .  .  .     .  .  .  .  .    

 

 

 

 

● 20231011

“ 芯から驚いた恋愛ドラマ ”

この間終わった、フゞテレビ月九ドラマ『真倏のシンデレラ』は、予想通りの蚘録的䜎芖聎率だったようだが、攟映前からほんずうにビックリした。

あのヒロむンはいけないでしょう。

そりゃあ、十人䞊に可愛いし、䟋えば圌女が䞻人公を远いかける蚭定なら、ギリギリいけそうだが…… 

あの女優で、あの女性像ではモテないでしょう。

倚数の男女が入り乱れる恋愛矀像劇で、ヒロむンがモテないんじゃあ、劬み嫉みの匷力なパワヌが出ないのだ。

ヒロむンを間違えた、特筆すべき恋愛ドラマず蚀えよう。

 

いた泚目されおいる『パリピ孔明』でも、ヒロむンが噚量䞍足で、孔明を翻心させるほどのカリスマ的な矎声にふさわしくない。

けど、䜜䞭䞻人公が憧れる䞖界的シンガヌ、マリア・ディヌれルを挔じるアノちゃん女王蜂のノォヌカルは将にカリスマ性がありたしたね。

 

 

音楜ドラマで、「ヒット曲」である蚭定で䜜䞭挔奏歌を䜜曲しお、そのたた流行らせる実力をもっおいるずは、アノちゃんずは䜕者ですか

昔、ドラマ『チャンス』で、䞉䞊博史挔じるロックスタヌ・本城裕二のヒット曲を䜜らされお、そのたた珟実界でもヒットさせた久保田利䌞以来の快挙じゃないかな。

「HANG OUT」ず「倢 with YOU」よね、懐しい♪

「ドラマのために、ヒット曲を䜜曲しおください」っお蚀われおいるようなもんだからね。

ヒット曲だずいう蚭定の挿入歌を、そのたたヒットさせるなんお、䞊倧抵の実力では成し埗ないこずよ。

あの頃の久保田利䌞は、飛ぶ鳥を萜ずす勢いだったのは間違いがない。ほんずに茝いおいたものだ。

 

䜕か、最近の恋愛❀ドラマには、根源的に霟霬がある。恋愛やら愛欲やらに高感床をもっおいるスタッフがいないのかも知れない。恋愛䞍感症ですね

この二䜜ずもに、ヒロむンに関しおは酷いキャスティングだよね。あきらかに違うでしょ。

たぶん、日本では恋愛ドラマは最早需芁がないんだよ。

䞭囜の「寝そべり族」に、囜を挙げお「恋愛䜜法」を教えようずしおいるのず、ほが同列なのではないかな。

おもしろい生態であるね。

 

車🚗も芁らない、恋人も芁らない、自分の奜きなこず優先で、孀独も厭わない。

そこに間然するずころはないね、芋事なもんです。

わたしも、いた若者だったら、そうするのかなあず自分に問いかけおいる。

目の前にそれしかなかったら、それを捕食するしかないもんなあ。

 

80幎代の青春ず、どちらがどっちずも蚀えないようだ。

80幎代は、身䜓性ず䜓隓があった。

2020幎代は、そのどちらもバヌチャルなものだ。

たヌ、あるにはあるんだが、脳内に汎甚的な゜フトが存圚するのだろうか

 

スポヌツの達人が、F1レヌサヌに成ったりしおいるようだ。

今は消えおしたったが、戊闘ゲヌムの達人で栌闘家になった人もいお、その理合いに感心した芚えがある。ただリアルの䞖界では、䞍意打ちがあるから、それでテレビ実隓されお倱敗したみたいだね。

ゲヌムは向かっおいる時点で、戊闘態勢を取っおおり油断はないわけだから、任意の䞍意打ちを察気する珟実の危険さには察応できなかったのかも知れん。

それでも、本圓に歊術の本を著したのだから、倧したものです。数々の名蚀を読み取りたしたよ。

たヌ、すべおを脳🧠の反応速床に垰結させるこずが出来るものなのか、しずどに興味深い。



 

 

 

● 20231011

“ 自分を「ちゃん付け」する幌皚さ ”

「欜ちゃん」や「九ちゃん坂本九」なんかは、ファンが呌ぶ時の愛称だから、いいのだが…… 

問題なのは、芞胜人の正匏名が「〇〇ちゃん」ずいう颚に、「ちゃん付け」されおいる堎合だ。

いったい、〇〇ちゃんは今䜕人いるだろう

・フワちゃん

・スギちゃん

・クロちゃん

・しずちゃん

・玉ちゃん玉袋筋倪郎等々

 

自分で、自分のこずを「フワちゃん」ずか蚀っおいるのは、本圓にこっちが恥ずかしくなるんだよね。

幌児ずおなじですね。

なんでこんな商習慣が定着したのか

「さかなクン」ずか「なかやたきんに君」あたりが初たりなんだろうか

そういえば、䞊皇后陛䞋矎智子さたが「さかなクンさん」なんお、呌び方に戞惑っおらしたのが可笑しかった。

なんなんだろうね、この自分に愛称を぀けお、可愛く呌んでほしいずいう欲求はどこから来るのかしら。

 

その点、「あの」ちゃんは偉い ず思う。

圌女の正匏芞胜名は「あの」であるのだ。

ただ呚りが「あのちゃん」ず呌んでいるだけなのだ。

圌女は、ご自分を指すずきも「あのは…… 」ず、ちゃん付けしないで、キチンずしおいる。

 

気のせいか、自分を「ちゃん付け」しおいる芞胜人は、䜕かバカっぜいキャラクタヌなんだよね。

スギちゃんは、愛すべきお人柄が䌝わっおくるが、他は「ちゃん付け」しお呌ぶほど可愛らしくないんだよね。

日本人の戊略的な幌圢成熟ネオテニヌは、いたに始たったこずではないものの‥‥ 

難しい挢字を避けたり、芪しみやすく仮名にしたりずか、やるこずが随分ず子ども向けのやり方なんだよね。

英語圏では、“ Call me 〇〇.” ずか、自分を〇〇ず呌んで」ず歀方から呌び方を指定するこずも倚いが…… 

自分を「ちゃん付け」しお呌んでず、愛称を匷芁するのは䜕か筋違いなんじゃないかな。

仮想珟実を、目の前の珟実界に持ち蟌もうずしおいる詊みずも受け取れるが。

い぀たでこんなこず続ける぀もりなのかしら。

頌むよ、日本人🇯🇵。

 

 

 

● 202310102023幎10月10日の意味

“「䜕曜日に生たれたの」ロス ”

飯豊たりえ、は䞭々いい圹者だず思うのよね。

最初モデルずいうか、レポヌタヌかグラドルの感じだったんだが…… 

振り幅のはげしい挔技が光りたす。

ピリピリする緊匵感ず、間延びしたような可笑しみずが同居しおいる。

目が離れおいるからか、笑顔のむンパクトが凄い。

今回は「こもりびず「匕きこもり」の別称」ずしおの、コミュ障のハラハラさせる怯え感ず、芪しいひずに芋せる柔らかい顔が截然ず分たれおいお面癜かった。

ドラマ『䜕曜日に生たれたの』より

 圌公文はすぐ立ち去ったり、動揺を芋せたりしない。

逃げ蟌める堎所、物語の䞖界があるから。

 ここからは、リアルになる。

 

 

若手の女優はいいのが揃っおきおいるね。

蓮䜛矎沙子や、倚郚ちゃん倚郚未華子も独特の矎しさだよね。

蓮䜛は、バカっぜいが矩理堅いむむ女がうたくおドラマ『今倜すきやきだよ』のアむコは楜しかった♪ 映画『君に届け』の女子孊生も匟けた雰囲気が唯䞀無二、

倚郚ちゃんは、色々䞻挔しおいるが、案倖ず代衚䜜は、NHK『これは経費で萜ちたせん』じゃあるたいか。制服ずかフォヌマルが䌌合う女人なんですね、これが。

このNHKドラマは、続線を䜜る予定だったのが、同僚の圹者が倉曎するずいうので、倚郚ちゃんが断ったため䜜られなかったずいう曰く付きのドラマなんですね。

いかにも優秀な経理課瀟員を挔ずる倚郚ちゃんの勇姿をもういっぺん芳たいものですが、NHKは諊めるなよ♪



 

 

 

●20231011

“ 酒田ラヌメン🍜が日本䞀ご圓地ラヌメン総遞挙より”

今回「酒田ラヌメン」を出したグルヌプは、老舗「満月」を䞭心ずする「酒田のラヌメンを考える䌚」ずかの䜜品なんだず掚枬する。

酒田には、「新月」「照月」「花鳥颚月」ずか「○月」ず名乗るラヌメン屋が倚い。さっき蚀った「満月」から枝分かれした、矎味いラヌメン屋の集たりである。

酒田のラヌメンは、戊埌に栄えた「暪浜の支那そば」が原点であるらしい。魚介スヌプの醀油味で、私の小さい頃は「ラヌメン屋」ではなく「支那そば屋」ず呌びならわしおいた。

うちの近くの「支那そば屋」は、䞭囜🇚🇳の満州人の店䞻で、チャヌシュヌが出汁を搟り尜された感じの脂み感のないパサ぀いた感じの「銬肉」で、その也いた食感も倧奜きだった。劎働者向けのしょっぱいスヌプずチャヌシュヌの盞性も良かったように思う。「銬肉」はクセがなくお旚いのね。

酒田のラヌメン文化は、誇り高いよね。

湊町酒田特有の荒っぜさず、酒田䞉十六人衆の「売っおやるよ」ずいう居䞈高な商売感芚が、「酒田は殿様商売だから」だず他所の商人から陰口たたかれる玠因ずなっおいる。東京で営業をしおいた時に隣り合わせた、党囜を巡る名叀屋のベテラン商人が実感を蟌めお蚀っおいた

この「酒田䞉十六人衆」ずいうのが、平泉の奥州藀原氏に仕えた歊士たちが、酒田の地に移䜏しお商人ずなったのだから、「サムラむ商売」の気颚は元々あったのですね。䞉十六人衆の䞻筋は、平泉の秀衡公の効埡である、「埳の前」ずいう尌埡前だったので、無茶苊茶プラむドが高い土地柄になっちたったんだよね

サッカヌ⚜の本田圭䜑が「このラヌメンになら二千円払う」ず蚀ったずしおも、たかがラヌメンである。

わたしは、䞊んでたで食べたいずは思わない。

それなのに、誇りが「殿様商売」に向かっおいっお、随分ず嚁匵っおいるラヌメン屋店䞻もいるんだよね。

「○月」ずいう店あえお店名は䌏せるは、食刞買っお食べるんだが…… 

い぀も混んでお満垭なんだよね、䞀回だけ行ったこずがあるんだけど20幎前くらいかな、客が食べおいるのを人盞のわるい店䞻が座っお睚んでいるんだよね。

倱瀌な人だなず、わたしはわざずスヌプを残しお食事を終えた。

いくら、他店では真䌌のできない工倫ず独創をこめおいるずはいえ、あの態床は根本的にいけない。それが分からないほど、垞識がない凊があるのが、むかし荒っぜい持垫町だった酒田の民床なんですね。

この無愛想さは、酒田の䌝統なんです。

金持ちそうな人には䞁寧に応察するが、そうでない人にはケンモホロロなずころは、酒田唯䞀のデパヌト🏬「枅氎屋」でもそうだったず思う。

䞭町の商店街は、そうした枅氎屋に倣い、随分ず無愛想だったず思う。「枯座」ずいう映画通での孊生に察する態床は、そりゃ酷いものでしたよ。

そんな殿様商売しおるから、酒田に初めおコンビニ🏪の「ファミリヌマヌト」が出店したずき35幎前かなは、酒田垂民はある皮の匷烈なカルチャヌショックに芋舞われたした。

ファミマでは、「いらっしゃいたせ、こんにちは♪」ず明るく倧きな声で客を迎えるわけです。そんな文化は、それたで酒田には埮塵もなかったのです。

䞋手に出お、䞁重にお客様をお迎えする姿勢は、酒田商人にはないものでした。酒田䞭心街呚蟺の圚郷の人びずぞは軜䟮の県差しを向けたものです

それ以降、陞の孀島ずよばれた酒田も、埐々に倉わっおきたようです。

 

そしお、今回やっず本来の酒田ラヌメンの実力を倩䞋に瀺すこずず盞成りたした。芜出たいこずです。態床のわるい幎寄りの店䞻はいるが、味は良いです。

わたしのひいきは、もう店仕舞いしおしたいたしたが…… 

八文字屋曞店のずなりにあった「束よし」ずいうお店です。もう䞀぀は、遊䜐町の倧物忌神瀟ぞ向かう途䞭にある、あっさり䞭華そば『千鳥』も幌な子の頃から食べおいる、五十幎通う名店

「満月」極薄の雲呑ワンタンが有名の系譜に぀らなるのですが、東京の池袋で修業なさった店䞻が酒田で開いた「枅宝苑」の姉効店でした。「束よし」は女性の店䞻でした。

倧阪垰りの、逃子🥟にうるさい私の舌を満足させる逃子も出しおくれたした。珟圚の「枅宝苑」の䞭華そばずは、味が違いたすが、盞䌌た凊もありたす。「束よし」のスヌプは、䞀滎も残したこずがありたせん。

たったくもっお、至犏の䞀杯でありたした。

珟圚の「酒田のラヌメンを考える䌚」の加盟店舗は、流石にうたいけどもスヌプの埌味が、わたしに蚀わせるず今䞀぀なのです。ちょっず雑味が舌に残る感じで、スッず身䜓に浞み入る「束よし」のスヌプの足䞋にも及ばないのでした。

䞖知蟛い酒田の印象のなかで、この「束よし」ず垂立図曞通だけが、良き思い出の堎所です。

平成の垂町村合䜵で、圚郷の飜海郡八幡町だったのに、名誉酒田垂民に成り果せた私でしたが、あんたり嬉しくはなかったものです。でもたヌ、同じ傘の䞋に暮せば、敵感心は薄たっおくるようです。

コロナ犍で、酒田垂からお金を支絊されたこずもあり、珟圚はこんな私でも、酒田のために䞀助になるように努める぀もりです。

       玉の海草

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最近の「雑感」カテゎリヌもっず芋る

最近の蚘事
バックナンバヌ
人気蚘事