心の波をどんぶらこ!双極さんの垂れ流しブログ

双極性障害を患う真面目で異常な私、双極さんの誰にも気を遣わないブログ

通院~知能検査WAIS iii 結果

2015-12-15 02:09:22 | 双極性障害
今日はついに知能検査の結果が分かる日。

何て言われるんだろう。
怖いな…嫌だな…。
でも覚悟を決めて、いつもの医院に行く。

待合いで暫く待ち、呼ばれる。

医師と対面。
あれ?医師が何か微妙に笑ってる。

ゴクリ…。



医師は開口一番、
『知能、良かったですよ?』

お?おおおおおお?!
…マジで?

『IQ117でしたよ?』

おおおぅ…ぅおおおおお?!?!?!
マジで?マジで?!
ぅおおおおおおおおおおおおお(混乱)

『だから知能検査受ける前に、僕が言ったでしょ』
『あなたは知能は高いとおもいますよって』
『その通りだったでしょう?』

小学生の時のIQ80ぐらいだったあの結果は
何だったんだーーーーーーーー!!!(混乱の極み)

親に溜め息をつかれて凹んだあの記憶は
私の勘違いだったのか???

ずっと私は頭が悪いのだと思っていた。

嘘だろ?ほんとに?
超集中ですごく良い点数を叩き出せたのか??

医師に詳しく訊こうとすると、
心理士から説明を受けなさいとのことで
診察はこれで終わった。

何か最近、医師の診察が非常にドライで
話したいことがあっても話しにくい雰囲気。

言葉が突っかかって、何か言えないんだ。
話したいのに…。
すぐ話を終わらせて、退出を促されて終わり。

嫌われてるんですかね?(白目)

そして心理士さんから説明を聞く。

『総合IQ117、動作117言語114』
『各項目でのバラつき無し』
『ほぼすべて同じ感じ』
『差が3なので優位差は無い』
『よって、あなたは発達障害ではないと言える』

ぅおうおおおぅ。

おおおお?
おおおおおおおおおおおおおお?!?!

予想だにしなかった結果で面食らった。

『今回の知能検査では、
 あなたがずっと困っている、
 言葉が出てこないということが、
 結果としては反映されていません』

『もしかしたら検査に当てはまらないような
 部分で困り事かあるのかもしれない』

とのことだった。

バウムテストについては、

『あなたは今の自分が分からなくなっている』
『過去を振り返って、自分を探している』
『そして孤独』
『今の自分の気持ちが分からない』

…その通りの状態です多分。
これからどうやって生きていけるのか
途方にくれているので。


というわけで
今回、知能検査でまさかこんな結果が出るとは
思っていなかったので本当に本当に驚いた。

発達障害を疑っていたが、知能検査の結果だけを見れば
該当しないだろうと言われて、
何て言葉にしたらいいのか分からない気持ちになった。

自分が抱えている、自分が感じている生きづらさは
一体何なのか。

双極性障害だからなのか?

性格の問題なのか?

本当は生きづらくないのか?甘えなのか?

なんなんだ???



次の通院時に今回の結果を書面で貰えるので
また書きます。