心の波をどんぶらこ!双極さんの垂れ流しブログ

双極性障害を患う真面目で異常な私、双極さんの誰にも気を遣わないブログ

部屋を片付ける

2015-12-05 00:58:37 | 日記
今日は昼に起きた。

二度寝しようとも思っていたが、兄から電話で昼ご飯に誘われ、外へ出た。
ご飯後、解散し家へ戻った。

また眠ろうかと思い部屋へ向かうが、何となく思った。
多分、眠くない、という事。

無理に眠ろうとしなくていいんじゃないか。
無為な1日を自ら選択しなくてもいいんじゃないか。

そう、思った。

そして、自然に…動く事が出来た。



車のタイヤを家の裏から車まで運ぶ。
車に積む。
近くのディーラーに連絡する。
ディーラーへ行く。
タイヤ交換を頼む。
家に帰る。
タイヤを下ろす。
家の裏に運んでカバーをかける。

部屋に戻る。
足の踏み場の無いほど溢れて山になっている本をとりあえず本棚に突っ込む。
(一年以上行方不明だったエアコンのリモコンが発掘される。)
(お金が発見される。)
(我が家で一番高性能な体温計が一年ぶりに発見される。)
その他散らかっている物の分別をする。
ゴミを拾う。
ドアからベッドまでの通路が出来た。
(しかし部屋にはまだまだ不要物が多い)

郵便物を開ける。
目を通す。
(期限が明日までの物があった。危なかった。)
記入し、封筒に入れて糊付けする。
いつも持ち歩くカバンにいれる。



これだけの事が出来た。

一度動き始めさえすれば、そのまま行動してしまえた。

今やれる、と思った事を後回しにせずその場でやる事が出来た。

いつも腐って寝てばかりだったが、本当はきっとやれるんだ、と思った。

逃げているのが当たり前になっていただけなのでは?



これだけ動いて、逆に大丈夫なのか?とも思う。
躁の方に振れているのでは、と。

何となくやる気にもなって行動した、という事が、私にとって良い事なのか。

これは普通なのか?

この後、また気分の波に巻き込まれてしまわないか心配だ。

嫌だ。



穏やかに真っ当に生きたい。

健康的で穏やかな生活がしたい。

自立したい。

どんな時でも思いやりを持ちたい。

自分を許してあげたい。

自分を認めてあげたい。

自分を好きになりたい。

私は生きていたい!



目の前の出来事や、やらなくてはいけない出来事をその都度対処して、人に迷惑をかけない。

連絡がくることに感謝し、返信する。




私は…



私を大切にする。

運動する。
もう1ヶ月は行ってないジム。
トレーナーなんてもういいや。
ね、他人なんてどうでもいいから行こう。

…睡眠薬が効いてきたみたいだ。
とりとめなくここで終わる。