なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

ロンドン&パリ⑤

2023-11-25 18:40:51 | 旅行

 

なつピアノ教室♪

滝沢奈津子です♪

 

パレ・ロワイヤル

 

国立図書館

 

セーヌ川

 

 

パリは、

何気ない景色も絵になりますね。

パンも美味しかった♪

 

そういえば、

たまたま入ったカフェの

超イケメン店員さん

「こんな素敵な笑顔を

見たことがあるだろうか・・」級の

満面の笑顔でした

 

前日のレストランの

給仕の若い女の子も

本当にテキパキとよく働いていて、

パリの印象がよくなった気がします

 

移動は

ロンドンもパリも

地下鉄とバスで。

チャージ式のICカードを購入しました。

 

現金が使えない店も多く、

海外に行く際、

両替の必要があまりなくなってきましたね。

 

今年6月に

シンガポールに行ったのですが、

ここでも

ezリンクカード購入

割引もあったりするし、

毎回チケットを買わずに済むので、

便利ですね。




 
 海外は30回以上行っているのですが、
今回初めて、
セキュリティポーチを購入し、
お腹に巻き、
無印良品のトラベル財布に
鎖をつけて
バッグとつなぎ、
スマホもストラップをつけ・・と
万全のスリ対策でのぞみました。

・・が、スリの手口(小銭バラマキ)に
ひっかかりそうになりました💦
咄嗟の判断で
セーフ!
よかった~!!

   

シャルルドゴール空港

帰りの空港で

日本に旅行に行くため、

手作りの会話集を作って

たくさん勉強してきたという

フランス人女性と

出会って、

「ボンジュール」と「メルシー」

だけで済ませた

自分を反省しました


「お元気ですか?」と
聞かれたら
「お陰様で」と
答えるそうです😄 


準備は大変でしたが、

毎日、いろんな人や物、

素敵な景色に触れて、

新鮮な驚きや感動に

出会えるのは

やはり旅ならではだなと

改めて感じました。

やはり、現地に行って

肌で感じてみないと

わからないことが多いですね。


とても実り多い旅に
なりました😊 



この経験が

ピアノ指導になんらかの形で

役立ちますように・・。

 

 

なつピアノ教室の

ホームページは

こちら です

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン&パリ④ | トップ | 今年もありがとうございました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿