建売住宅、中古住宅を検討の方も一度は話を聞いてみよう、栃木で、那須塩原で、ご予算にかなう快適住宅のご提供

分譲、土地、快適健康遮熱住宅をリーズナブルなご予算でご提供させていただく那須塩原市の相互企画のイベントニュース

「2100年未来の天気予報(夏・冬)視聴&討論会」のご案内

2020-01-28 14:58:24 | イベントニュース


環境省作成のDVD視聴を通して、また、温暖化に伴って予想される熱ストレスによる死亡者の大幅増加、近年の猛暑に地球温暖化が与えた影響と猛暑発生の見通しなどを踏まえ、子どもたちのため、将来のため、私たちは今何をすべきなのか、そんなことをご参加の皆様とお話し合いが出来ればと考えております。
つきましては、一人でも多くの方にご参加頂ければと思い、ご案内申し上げます。

●と き:2月20日(木)・23日(日)のいずれか 両日とも15時~16時30分
※ご希望の日にご参加下さい
●ところ:相互企画本社ミーティングルーム(3階)
●参加費:無 料
※ご希望の方はご予約をお願い致します

【内   容】
■DVD「2100年未来の天気予報(夏・冬)」視聴
■建物内の暑さと電力事情に関する基礎学習
・熱移動の3要素 ・下方への熱移動 ・太陽の南中高度 ・断熱材と輻射熱 ・だから屋根に近い場所が暑くなる ・夏にダウンジャケット ・いかに輻射熱を制するか ・日本の電力事情と火力発電 ・日本の温室効果ガス削減目標 ・家庭部門の温室効果ガス排出動向 ・電力需要のピークはいつ ・再生可能エネルギー普及の足かせに ・大規模停電のリスク
■討  論「温暖化に伴う熱ストレスによる死亡者増加と、猛暑に地球温暖化が与えた影響と猛暑発生の将来見通し」

お問合せ・参加お申込につきましては
電話 0287 36 3925
E-Mail yamazaki@sougokikaku.co.jp
までお気軽にどうぞ

相互企画のオリジナルパンフレット出来ました~

2020-01-27 09:14:13 | イベントニュース


パンフレット3部作を制作しました。
①温暖化に対する問題提起パンフレット
②相互企画住まいの施工例パンフレット
③高性能遮熱材リフレクティックスパンフレット
の3種類です。
ご希望の方にお送り致します。電話や訪問は一切しませんので、お気軽にご請求下さい。

ご請求はお気軽にどうぞ。

株式会社相互企画 山崎まで
栃木県那須塩原市南郷屋4-16-1
0287-36-3925
yamazaki@sougokikaku.co.jp

今度の土日ですよ~「驚きの遮熱実験会」

2020-01-22 09:05:33 | イベントニュース


温暖化が進む中で、どんどん高まる冷房使用頻度。
それに伴って増える健康被害と、遠ざかる温室効果ガス削減。
皆さん、冬暖かく、夏は冷房なしでも過しやすい建物を実現しませんか。
新築はもちろん、リフォームでも実現可能です。
あまり冷房を好まない方、ペットと同居の方などにもお勧めです。
百聞は一見に如かず、皆様のご来場をお待ちしております

と き/1月25・26 9:30~16:30
ところ/相互企画モデルハウス(那須塩原市三区町553-33)

【実験内容】
・ストーブを使った熱伝導実験
・電子レンジを使った電磁波遮断実験
・炊飯鍋を使った保温実験
・グラスと氷を使った結露防止実験

【同時開催】
・住宅ローン相談
・平屋の注意点説明
 ※ご希望の方に相互企画オリジナルグッズ差し上げます
本「平屋建ての落とし穴と解消方法」
プラン集「コンパクトに平屋を建てよう」
・省エネ快適輻射熱暖房体感

お問合せ・詳細につきましては
電話 0287 36 3925
E-Mail yamazaki@sougokikaku.co.jp
までお気軽にどうぞ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

2020-01-08 10:20:36 | イベントニュース


2020年がスタートしました。本年も笑顔で前向きに頑張っていきたいと思います。
昨年に関心が高まったことのひとつに、グレタさんの活動が注目されたこともあり、温暖化ということが挙げられるのではないでしょうか。
寒いとはいっても、この冬の寒さも以前から見るとだいぶ和らいできているのではないでしょうか。
さて、環境省では2100年における主要都市の最高気温予想を発表しています。
そこで皆さんに問題です。東京の最高気温予想は何℃でしょうか。
なんと44℃です。ちょっと怖くなるくらいの気温ですね。
温暖化に伴って、冷房の普及が進み、使用頻度が高くなってきています。
その弊害として、汗をかけない、かきにくい人がどんどん増えてきています。
その結果、平熱が低くなり、熱中症にかかりやすくなってしまいます。
また、熱中症になったお年寄りの多くは、冷房を使っていませんでした。エアコンがないのではなく、歳を重ねるにつれて人工的な冷気が嫌いになるからです。
一方で、温暖化はどんどん進んでいきます。
では、どうすれば良いのでしょうか。
それは、冷房頼みにしない暑さ対策を実現することです。
夏は太陽高度が高くなりますので、圧倒的に上からくる熱量が多くなります。そして、上からくる熱の実に93%を輻射熱が占めます。
ところが、断熱材ではその輻射熱のほとんどに対処出来ないのです。
輻射熱に対処出来るのは高性能遮熱材です。
弊社で使用している高性能遮熱材「リフレクティックス」は、輻射熱の99%を撥ね返します。
お蔭様でこの遮熱材は、住宅の新築・リフォームはもとより、工場、店舗などの商業建築物などにもご採用頂いております。
更に、冷凍倉庫や冷蔵倉庫にご採用頂き、大幅な光熱費の削減だけでなく、結露問題を解消することも実現致しました。岩手県では結露対策の新技術として登録もされております。
労働環境の改善、住環境の快適性向上、光熱費の削減などをご検討する際には、お気軽にご相談いただければ幸いに存じます。

お問合せ・詳細につきましては
電話 0287 36 3925
E-Mail yamazaki@sougokikaku.co.jp
までお気軽にどうぞ