国立那須甲子青少年自然の家~職員ブログ~

国立那須甲子青少年自然の家の最新情報をお届けします。

阿武隈川源流実踏

2012-06-06 13:46:21 | 登山・ハイキング
6月の「アウトドアのプロになろう!第2回自然体験指活動指導者のための研修講座」,夏の「福島復興支援事業なすかしドリームプロジェクト」で行くことになる阿武隈川源流の実踏に行ってきました

国道289号線,大黒屋に入る道を左に曲がります



甲子大橋下を歩いて行きます





しばらく歩いて行くと,沢筋に下りていきます



あとは,川沿いを歩いて行きます



だんだん狭くなってきて,ところどころ鎖場になっているところもあります





甲子大橋から1時間少し歩くと,雌滝に到着です



雌滝の横から登っていくと,さらに雄滝に到着します







ここに行かないと見られないすばらしい景色が待っています

今日は,川遊びができるところも確認したかったので,ウェットスーツを持って行き,所々で飛び込んだり,滑ったりして遊びましたが,まだまだ水が冷たく,ウェットスーツを着ていないとちょっとまだ無理でした

どこで川を渡るのか,ロープが必要な場所はどこか,スタッフの配置などなど,いろいろな確認ができました

夏になると,マイナスイオンがたっぷりのこの源流は,川遊びにはとってもおすすめです

第2回のアウトドアのプロになろう!では,6月24日にこの源流にアタックします

随時参加者を受け付けておりますので,ぜひお問い合わせください

(企画指導専門職:鈴木)


最新の画像もっと見る